fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2024

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
02≪│2024/03│≫04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

03

Category: ショッピング

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

SDカード(2GB)購入
このところ トラブルが続いていた ので買ってしまいました。

# 速度は若干遅いのですが国産大手のSDです。痛い出費です(>_<)
  国産だから良い、という訳ではないと思いますが。

しかし、いつ大切な記録が壊れるか分からない状態で撮るのは、某CMではないですが、

    「お金で買えない価値」

が失われてしまうことにつながるので、腹をくくりました。

# 私の写真、拙いですから他の方には価値が無いものだとは思いますが、それでも自分に
  とっては想い出につながる大切なものですから・・・

さて、結果は如何に。これでも再発するようだとボディの方の原因という事になってしまいます
が・・・

# 一応、別のカメラに入れても同様の現象が出たので、まずSD自体が原因、ということで間
  違いないはずなのですが。

## ちなみにトラブル多発は、某お店が力を入れてプッシュしているあの銘柄です。私の使い
    方が悪いのかもしれないので、メーカー名は伏せておきます。まぁ、SDに限らずこれまで
    メモリカードは結構使ってきたのにこのような現象はなかったので、まず間違いないとは思
    います。
スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

Comments

わたしはパナのSDカードを3枚使っていますが、一度もデータが消えたことは無いです。
みりおじさんのトラブルのエントリーを拝見して、そういうこともあるんだぁ…と少し驚いていたとこです。メモリーカードも高価なので、品質保証とかあるといいのにね…。

それにしても、2Gですか。最近はRAW撮りされているのですか?
GWの北海道旅行では、撮影枚数も多かったと思いますけど、フォトストレージなども携行されたのですか?
今回、新たに購入した国産のSDはバナです。

# murasaki4649さんのようなヘビーユーザーの耐久試験済み、となると安心です(笑)。

RAWは未だに撮ったことありません(^^;)
 表向きの理由:後で色々いじるのではなく、フィルムのように撮るときが命
 裏の理由:後で色々と現像すると面倒くさい(爆)

最近AEBで露出をずらして撮影することが多く、また設定もJPEGの最高画質で撮っていることと、私の場合休みがとれると今回の北海道旅行のように長期にぶらっと出かけることもあるので多めの容量としました。

# 安全を考えるなら分割して購入することを考えるべきなんですが、1MBあたりの単価が安いので2Gにしちゃいました。

ストレージは持っていません。だからこその大容量SDとも言えます。最近、会社のカメラ好きの方が最近のストレージはいい、と見せてくださり、少し惹かれてはいますが・・・(^^;)

murasaki4649 さんはストレージを活用されているのでしょうか?
こんばんわ
 私は Canon G3 用のMicroDrive1GBが約半年で突然壊れたので、Transcend社のCompact Flash 1GB を最近追加購入。ところが100枚中2~3枚の割合で書込みエラーが出てます。機械はいつか壊れる、と思うようになり、思い切って携帯ストレージ「飛鳥」社
http://www.aska-corp.co.jp/
の Tripper 40GBを購入しました。使ってみるとなかなか便利です。
ああ、やっぱり今回のSDはパナでしたか。そんな気がしてました。
わたしも2G、欲しいなぁ…。

わたしは今のところ、日帰りの撮影ばかりなので、とりあえず現状のメモリーカードでどうにか間に合ってるとこです。でも、みりおじさんのように旅行をするとなると、フォトストレージ、欲しくなるでしょうねぇ。でも、そんな予定も無いんですけどね。(笑)

> とま子さん

そうですか。とま子さんの場合、仕事柄かなり厳しい環境での撮影が多いことも、その壊れる一因になっているのでしょうか。私、幸運にもパソコンも含め、メモリ&ハードディスクのクラッシュに遭遇したことがなかったので、少し過信していたのかもしれません。
 ストレージの紹介、有り難うございました。飛鳥という会社、知りませんでした。買うとなった場合、選択肢の一つとして真摯に検討させていただきたいと思います。
> murasaki4649 さん

SDカード、複数枚お持ちなのであれば、撮りためても危険分散となっていいじゃないですか。

それに2Gの値段もこなれてきました(といってもまだまだ高いですけど)。

それに、少し前まではCFよりSDの方が高かったのに、最近は逆転していますしね。

>でも、そんな予定も無いんですけどね。(笑)
murasaki4649さんはアクティブだから、そのうちきっと素晴らしい旅先写真を紹介してくださるのではないか、と密かに期待しているのですが(笑)。

Leave a Comment