FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2019

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
08≪│2019/09│≫10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

17

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

陸・海・空~空編~
食後、ゆっくりと下までヨドバシAkibaの各フロアを散策。

今までのポイントを使っての購入はしましたが、結局、お金は"落とし"ません
でした。 今月はばんぱくに行ったりと何かと出費が嵩んだので(^_^;)
衝動買いの欲求を抑えるのには苦労しました(笑)。

さて、人の波に圧倒され疲れたので、どこかでのカフェにでも入って休もうか、とも思った
のですが、切符 をよくよく見ると、東京モノレールも乗り放題ではないですか。

セントレアで刺激を受けていたことも手伝って、急遽羽田へ。モノレール、普通に乗ると運賃、
高いですからね~(^_^;)

行くことに決めた、とはいえ、羽田、第一と第二、どちらに行けばいいのかもわからず、とりあ
えず、JALよりはANA、などと適当な判断で第二の方へ(^_^;)

結構人がいましたが、セントレアが滑走路に垂直にスカイデッキがあるのに対して、羽田は平
行なんですね。適度に人が分散されていてスペースを見つけることが出来ました。

ふむふむ、これが例の穴か(^_^;)、と思いつつ最初はこれにレンズを通して撮影・・・
20050917_07_haneda.jpg

ボーディングブリッジ(って言うんでしたっけ)、鮮烈な青のセントレアを想い出してしまい
ました。個人的にはあちらの方が好きです(笑)。
20050917_08_haneda.jpg

20050917_09_haneda.jpg

20050917_10_haneda.jpg

しかし、この穴、流し撮りとかであまりレンズが振れないし、振るにしても腰を使って振れず、
手先だけで振ることになるので、私のような初心者には難しい、ということで、金網無視して
の撮影に切り替えました(^_^;)

金網越しで撮るため、マニュアル・置きピンでの撮影でしたが、イマイチピントがシャープで
はないですね。それに柱が画面に入ってしまったり、切れたり、ブレたり、という写真を量産
してしまいました(^_^;)

ここら辺はまだ比較的良く撮れた方です。
20050917_11_haneda.jpg

20050917_12_haneda.jpg

それにしても、次から次へと飛び立つので楽しいですね。滑走路が離陸用と着陸用で分かれて
いるみたいなのでテンポ良くポンポンと。

# セントレアでは共用でしたので、あれ、何であそこで待っているの、と思ったら雲の中から光が
  見えて航空機が降りてきたり、とかしてましたから。

しかし、羽田、どこに着陸しているのでしょう。第二ビル側からでは良くわかりませんでした。

# こんなところからも私が如何に飛行機に乗っていないか、ということがバレますね(笑)。


日もだいぶ傾いて来たので、空港を後にしました。
20050917_13_haneda.jpg

空港、空間をゆったりとってあったり、洗練されていたりしてなかなかいいものですね。
20050917_14_haneda.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comments

羽田空港の第2ターミナル(ANA側)は、午後には順光になるので、選んで正解でしたね。(第一ターミナル(JAL側)は逆光になります。) その日の風向きによっても変わりますけど、みりおじさんが行かれた日は、第二が離陸で、第一が着陸だったようですね。第二展望デッキの反対側に、並行して第一がありますよ。

あの金網の穴は思ったよりも小さくて、使い辛かったでしょう? 金網越しでも綺麗に撮られているのには、驚きました。絞りは開放気味にされたんですか?
気になる穴
その例の穴って誰かが開けたんですか?
だったらもう一本切ってもいいような…

ヨドバシで工具買ってから行けばよかったのに。
と、murasakiさんが言っていたのを聞いたような気がします。
>ひながたや氏
いや、わたしは工具なんてなくても、両手でぐいーっと…
急に決めたので光のことなど考えずに行きました(ここら辺が「ぶらっときままに~」の本領発揮のところです)。なるほど 〆(^o^)(メモメモ)。

-------------------

金網越しに撮った流し撮りの写真は、
 ISO200
 1/80 シャッター速度優先AE
でしたので、大体開放に近い状態でした。
ズームも250~300mmぐらいで使いましたのであまり金網が目立たなかったと思われます。

-------------------

ひながたや様、ご訪問有り難うございます。小さいながらも沢山開いていたので他の方と取り合いになることもなく、使えたのはラッキーでした。ただ、小さいですね。穴を広げたいぐらいでしたが、度胸も覚悟もありませんので思いとどまりました。(^_^;)

今度行くときまでに murasaki4649 さんにお願いして穴を広げておいて貰おうかな(笑)。

-------------------

それにしてもお二人の掛け合い、楽しいですね(失礼!)。ひながたやさんのブログ等でも拝見しました。オフラインでもお知り合いで、撮影などにも一緒にいらしているのでしょうか。
残念ながら顔も知りません。
一緒に撮影できたら夕景や夜景、技術上がると思うんですけどね。
でも食事の量は付いていけないでしょう。
店の人も絶対注文を反対に置いて目を丸くしますよ。

老人は小食なんです。
老人、と仰いますが、実は言うほどお年ではなく、お若いのではと推察していますがいかがでしょうか。

もしお年だとしてもその行動力や切り返しの鋭さには、凄いな、と思ってしまいます。

Leave a Comment