1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
  04 ,2008

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
03≪│2008/04│≫05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

30

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 0  

若草山からの夜景
そう向かったのは若草山。

新日本三大夜景の一つを見るために、です。

ガソリンスタンド渋滞のお陰で着いたのは真っ暗になってから。

ドライブウェイに入っても木が茂り夜景はみえず、あまりよく調べてこなかった私は、本当にここで良かったんだろうかと少し不安に。

途中、少し広場みたいなところがあったので停めてみてもなにも見えず・・・不安になりつつも登っていきました。

整備された駐車場に到着出来たときにはホッとしました。

# まだ少し明るいうちに着けていれば・・・(-_-)

ともあれ、展望所を目指しました。

Night Photo 展望People


Continue


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

30

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

京都を南下
都路里で"充電"後、目的地に向かう途中、寄り道(^_^;)

それにしても石畳の参道から駐車スペースに入るとは思わず・・・

# 周囲の狭い住宅街を、ぐるぐる走り回ることになり・・・不審車両ですね(^_^;)

散々迷ったあげく、結局は駅近くのコインパーキングに停めてしまいました。

訪れたのはここ。
20080430_20_fusimi.jpg

20080430_21_fusimi.jpg

これで分かればすごい(かも)

寺社に行ってきた

Continue

テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行

30

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 2  

都路里でひといき
京都にちょっと用があって立ち寄ったので、ついでに都路里へ。

ここでも都路里にしては(!?)空いてすぐに入れたものの、期間限定商品、時間がかかる、とのこと。

急ぐ旅でもなかったので20分ほど待って出てきたのが、こちら

デザート・ピープル

Continue

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

30

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

また、山崎へ(^_^;)
去年買った樽出原酒の残りもわずかになったこともあり・・・また訪れてしまいました。

SUNTORY 山崎蒸留所(^_^;)

お目当てはファクトリーショップなのですが、ガイドツアーにも参加してしまいました(^_^;)
20080430_02_yamazaki.jpg


洋酒ピープル ウヰスキー大スキー

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

30

Category: 温泉

Tags: ---

Comment: 0  

ちょっと温泉に浸かって一休み
SAで車中泊をしたので距離は稼げました。

が、サッパリしたかったので日帰り温泉施設によることに。

高速から降りて近いところ、ということで有馬温泉へ立ち寄りました。

去年が「金の湯」だったので、今回は「銀の湯」
20080430_01_ginnoyu.jpg

金の湯同様、こぢんまりとはしていましたが、連休の谷間、ということもあってか人も少なくゆったりと入浴できました。ラッキーです。

さっぱりしたところで向かった先は・・・

一人旅ぴ~ぷる 楽旅 -JAPAN -

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

29

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

草千里
阿蘇火山博物館によった後、しばし草千里ヶ浜を散策しました。
20080429_31_aso.jpg


Nature Photo

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

29

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

阿蘇山へ
米塚を横目に火口を目指します。
20080429_25_aso.jpg

ロープウェイに乗ることも迷ったのですが・・・

# 確か、日本で一番南にあるロープウェイだったかと思います。

それにしても・・・雄大な阿蘇のカルデラです。
20080429_26_aso.jpg


Nature Photo

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

29

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  

あか牛
やまなみハイウェイを下って、駅の近くのレストランで食べた昼飯はこちら

外食人

Continue

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

29

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  

黒川温泉でスイーツ
お風呂上がりは、やはり(!?)、スイーツが食べたくなります(笑)

20080429_18_kurokawa.jpg


こじゃれた雰囲気と白玉、という響きに引き寄せられて入りました(^_^;)

デザート・ピープル

Continue

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

29

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

温泉でゆったり。
向かった先は・・・湯布院でも別府でもなく、黒川温泉

昔、何かの記事で(日経プラスワン、だったか?)、人気の温泉で、私の好きな草津温泉を抑えて1位だったので、気になる存在でした(笑)。

今回、いい機会だから寄ったんです。

旅館組合事務所<<風の舎>>に車をとめて・・・
20080429_08_kurokawa.jpg

入湯手形を購入。これ一枚で3カ所入ることが出来ます。私はタオルとセットで購入したので割引価格で購入出来ました。
20080429_082_kurokawa.jpg

なお、風の舎では黒川温泉グッズなども売っていますのでなかなかいいですよ。しかし、駐車場が小さいので少し待つかも。
私の場合は到着が早かったのでほとんど待たずに入れましたけど。

話を戻して、いざ、"出陣"

一人旅ぴ~ぷる 楽旅 -JAPAN -

Continue

テーマ : 温泉♪    ジャンル : 旅行

29

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

日本一の吊り橋
朝早く目覚めて、向かったのはここ。

行ってみると会場時間前から車が門前に並んでいてビックリ。

早く入れてくれました。ラッキーです。

でも、やはり日本一のパワーはすごいですね(笑)

そう、日本一の人用の吊り橋である「九重”夢”大吊橋」です。

20080429_01_kokonoe.jpg

平成18年10月30日に落成し、それまで人用としては

   長さで一番だった茨城県常陸太田市の龍神大吊橋(長さ375m)
   高さで一番だった宮崎県綾町の照葉大吊橋(高さ142m)

を共に追い抜いて日本一、となった橋です。

一度ぐらいは、ということで・・・ミーハーです。

一人旅ぴ~ぷる 楽旅 -JAPAN -

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

28

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 0  

稲佐山からの夜景
稲佐山は車で上れるのは中腹まで。そこからはスカイウェイ、という乗り物が運行されていたようですが、廃止となったとのこと。かといって山麓から
山頂まで一気に上がるロープウェイは駐車場が非常に狭いということだったのでどうしたことか、と思っていたのですが、最悪、歩けばいいや、と行っ
てみると、乗合タクシーがありました。片道100円。ジャンボタクシーを使っての乗合でしたが・・・私が乗った車は2名(!?) 快適でした。運転手さんの
話によると前日までは大変な混みようだったようです。

こちらは山頂の運行表ですがこの程度の本数が運行されています。
20080428_34_inasayama.jpg

話を戻して、夜景です。ワクワクしながら暗くなるのを待ちました。そして・・・

展望People Night Photo

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

28

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  

長崎でトルコライス
佐世保によって佐世保バーガー、というのも考えたのですが、米が食べたかったので長崎でトルコライスを食べることにしました。

# ずいぶん遅い昼飯ですが(^_^;)

しかし、トルコライス、聞いたことはあってもどんなものか分からないまま、車を停めたショッピングモール近くのこちらのお店に入りました。
20080428_32_torukorice.jpg

こちらがトルコライスです。

外食人

Continue

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

28

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  

最教寺
教会のあと、西の高野山と呼ばれる 最教寺 にいったのでした(^_^;)

こちらもツツジが綺麗でした。
20080428_22_saikyoji.jpg

一人旅ぴ~ぷる 寺社に行ってきた


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

28

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  

平戸ザビエル記念教会
教科書で覚えたぐらいの知識しかありませんが「ザビエル」という言葉にひかれて立ち寄りました。

20080428_17_hirado.jpg

一人旅ぴ~ぷる

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

28

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

松浦史料博物館へ
館内は撮影禁止なので外のみ(^_^;)
20080428_16_hirado.jpg

一人旅ぴ~ぷる

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

28

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

城のある風景
この日もメインの目的には時間がある、ということで、歴史の教科書ではよく見たものの、実際にどんなところか知らなかった平戸へ行ってみました。

お城がある、というところにも惹かれました(^_^;)
20080428_01_hirado.jpg

街角スナップ写真 楽旅 -JAPAN -

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

27

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 0  

皿倉山からの夜景
そうです。今回の旅の目的の一つがここを訪れること。

新日本三大夜景の一つにも選ばれている夜景のめっかです。

車では登れないのでケーブルカーの麓駅の駐車場に入れて、ケーブルカーとスロープカーで展望台までのぼり、暗くなるのを待ちました。

Night Photo バルブ撮影ぴーぷる 展望People



Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

27

Category: "鉄分"過剰

Tags: ---

Comment: 0  

門司港駅をのぞいた後は・・・
駅前でブラスバンドの演奏やフリーマーケットもやっていたりとにぎわっていましたが、駅舎はレトロ。
20080427_32_mojikou.jpg

列車や自動改札は新しいのですがいい雰囲気でした。
20080427_33_mojikou.jpg

せっかくなのでこの後向かったのは・・・

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

27

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  

焼きカレー!
少し遅い昼食を求めて、レトロ地区を歩きながら、どこにしようかと歩き回りました。
20080427_16_retoro.jpg

20080427_17_moji.jpg

別に上戸彩さんに惹かれたわけではありませんが・・・門司港駅からすぐのこちらのお店に入りました(^_^;)

とにかくカレーピープル カフェ レストラン

Continue

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

27

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

門司港レトロを散策
門司港ICで降りて向かった先は、「門司港レトロ」

前々から気にはなっていたんですが、なかなか機会が無かったのでいい機会、とばかりに立ち寄りました。

近くのTimesが満車だったので少し離れた駐車場(終日400円!)に入れて波止場を歩くと先ほど渡った関門橋が。

20080427_07_kanmon.jpg

こういった船を見ると、"外国"に近いということを感じます。山梨の山の中じゃありえない(笑)
20080427_08_kanmon.jpg

で、いよいよレトロ地区に足を踏み入れました。

展望People 街角写真

Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

27

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  

壇ノ浦PAにて
目覚めてのちも再びETC通勤割引ゲットへと走りました。

   福山西->五日市
   五日市->徳山西(or東)

朝起きた時間が遅かったので2回のみ。

# しかし、これを書くために調べたのですが・・・こんなことせずに通しで乗って深夜割を適用した方が良かったみたいです・・・(T_T) 今、深夜割40%引きですもんね・・・。やはり事前によく調べておけば良かった・・・骨折り損のくたびれもうけ、です。

話を戻して、途中、休憩や給油でSAに立ち寄ったものの、ここはそれとは関係なく立ち寄りました。

そう、壇ノ浦PAです。
20080427_01_kanmon.jpg

一人旅ぴ~ぷる ドライブ大好き♪

Continue

26

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  

GW、いざ西へ(写真無し)
ちょっと残務を片付けに職場に寄った後、夕方出発。

一路、西へ。

昨年、一昨年はフェリーで北海道へ向かったGW。

今年は曜日の配列の関係で休みがとれるかよく分からなかったため、車で行ける「西」としたのでした。

ETCカード 3枚使った通勤割ゲット策 やりました(^_^;)

  大月  -> 諏訪南
  諏訪南 -> 飯田
  飯田  -> 豊田藤岡

上記区間、すべてほぼ半額!
豊田藤岡を選んだのは、新名神を走ってみたかったので(^_^;)

# しかし、事前によく調べておかなかったので、インター出てからやSAで地図や携帯サイトで距離を調べるのがしんどかった・・・

しかし、曜日の配列が悪いとはいえ、前半の土曜日にしてこの道路の空き具合、気持ち悪い位でした。このあとはゲットできるのは深夜割だけなので気楽に西進。

この日は福山SAにて車中泊。

ドライブ大好き♪ 一人旅ぴ~ぷる
にほんブログ村 トラコミュ ドライブへ
ドライブ

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

19

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

七福神廻り
そうです。

富士河口湖町の町民(!?)である綾小路きみまろ氏寄贈の 七福神廻り をしてしまったのでした。

ネタに、と一度は、と思っていたので、いい機会になりました(笑)

(本文とは直接は関係ありませんが、これはオルゴール館の裏手の女神像です。)
20080419_44_kawaguchi.jpg

スナップショット

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

19

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  

河口湖の桜
スタバによって時間を潰してから河口湖まで戻ってきたのですが・・・相変わらず富士山は雲の中&陽光も無し(T_T)

しかし、桜は見事に咲き誇っていました。
20080419_30_kawaguchi.jpg

このあと鬱憤を晴らしがてら(^_^;)、河口湖北岸をしばし散策しました。

四季彩々

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

19

Category: イベント

Tags: ---

Comment: 5  

ぼたん祭り
向かったのは市川三郷町のぼたん祭り。
メルマガで開かれているのを知って、一度くらいは、と思ったからでした。
この通り、大輪の花が咲いていました。
20080419_24_ichikawamisato.jpg

スナップショット

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

19

Category: 新富嶽百景

Tags: ---

Comment: 0  

67 浅間公園・忠霊塔
ここに着いた頃にはすっかり雲が広がってしまいました・・・
20080419_17_asama.jpg

新富嶽百景ぴーぷる さくら組 spring people

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

19

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

桜の絨毯
末期だけあって、道も花びらで埋め尽くされていました。

20080419_10_shishidome.jpg


四季彩々 鉄塔・送電線 さくら組


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

19

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 2  

桜に誘われて
この週末、山梨県の富士五湖地方は桜がほぼ満開、ということで撮影に行ってきました。

富士五湖から少し下がりますが、まずは、週の半ばに R139 を通ったときに車窓からピンクが美しく見えたこちらへ。
20080419_01_shishidome.jpg

どこだか、分かりますか?

Flower&Nature spring people 四季彩々

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

06

Category: イベント

Tags: ---

Comment: 4  

祭り!
そうです。舞鶴城公園に行ったのでした。天守台から下を眺めると武者行列。
20080406_12_maizuru.jpg

そして、それを紹介するよどみない綺麗な女性のアナウンス。

それに惹かれるように下に降りてしまいました(^_^;;;)

日本の文化・伝統

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真