1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2007

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
07≪│2007/08│≫09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


15

Category: 映画・コンサート

Tags: ---

Comment: 0  

オーシャンズ13
定期観光バスを降りた後、昨年同様京滋バイパス経由で帰途へ。途中、菩提寺PAでダウン。やはり
夏バテでしょうか・・・それともやはり、年のせい?


幸い渋滞にも巻き込まれずに中央道へ。最初は、諏訪湖の花火を見て帰ろうか、とか、南部で火祭り
があるようだから一度は行ってみるか、という思いも過ぎったのですが・・・断念。

結局、長旅で疲れたとき恒例の(!?)、映画を観て体を休めて(?)帰りました。

# ここでも時間が上手く合わず、大分待ちました。今回はことごとく時間の無駄が多い旅となりまし
  た。

水曜日なのでレディースデイ(?)のためか、女性が多かったですね。私が観たのは、

    「オーシャンズ13」。

11,12の復習してはいなかったので、細かい"仕掛け"は理解していないかもしれませんが、単純に
楽しめました。しかし、これまでで一番あっさり&単純明快だったような気がします。オーシャンズ14
が作られたら、また惰性で観てしまうような気がします。

# ハリポタを惰性で観ていたのは今回で断ち切りました(ばく)。現在上映中のは、たぶん観ることは
  無いでしょう。

リップサービスかもしれませんが、次作は日本で、かつ渡辺謙を加えて、なんていうことを ジョージ・
クルーニーが話している記事を前に見ましたから。ネットニュースだったと思いますので信憑性は???
ですけど、そうなったら嬉しいですね。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

14

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 6  

夜の東大寺
平城宮は申し訳程度に短時間停まってすぐ出発。東大寺重視の時間配分となりました。

しかし、お陰で、大仏殿の夜間特別無料拝観を見ることが出来ました!
 
扉が開いていて、外からも大仏のご尊顔を拝むことが出来ました。初めてだったので感動ものでした。
20070814_27_todaiji.jpg

人出もすごく三脚は使えなかったので、ISO感度を最大にして撮りました。
20070814_28_todaiji.jpg


一人旅ぴ~ぷる 定期観光バスぴーぷる 世界遺産 寺社に行ってきた



Continue

テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行

14

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 0  

ライトアップ薬師寺
夕闇も迫る中、いよいよ時間となりました。そう、去年同様、奈良交通のこの時期だけの定期観光バス、

   『ライトアップ薬師寺』

に申し込んでいたんですよ。

去年の反省から一脚ではなく、三脚持参で(^_^;)。三脚持ち歩いていたから、ならまち歩きの時に体力を
消耗した、ということもあるかとは思います・・・。

コースの内容は去年と全く同一。

   薬師寺->平城宮->東大寺

(ですが内容は結構異なったんですが)

薬師寺ファン(!?)の私を惹きつけるのが、このコース特別の夜間特別拝観。去年はJRのCMにも出演した
というお坊さんが法話をしてくださいましたが、今回は別の方。最初に開口一番、5分程お時間をもらい~、
という言葉があって少しびっくり。圧倒的に短いので・・・

ガイドさん曰く、東大寺の拝観時間が多くとれるようにお坊さんの方で配慮くださったのでは、ということでし
たが・・・少し物足りなく(失礼!) お話はさすがに上手かったですけど、もう少し聴きたかった(^_^;)

写真の方は・・・こちらも時間があまりなく ( お話は早く終わったので集合時間も早まったのでした・・・)
慌ただしくなりましたが、去年よりはちょっとはマシになったのでは(^_^;)

といっても大した写真にはなっていないので興味がある方だけどうぞ・・・

定期観光バスぴーぷる 薬師寺ファンぴーぷる 世界遺産 寺社に行ってきた 楽旅 -JAPAN -

Continue

テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行

14

Category: 散歩・街歩き

Tags: ---

Comment: 0  

ならまちへ
向町に戻り、車で今回の旅行の最後の主目的のために一路奈良へ。

# それにしても、車、チンチンに暑くなっていた(T_T)

カンカン照りで、外にいても大粒の汗。車に乗り込んでもシートまでかなり暑くなっていて冷房の利き
も悪い・・・ということでまたまた大粒の汗が・・・。

去年はヒヤリとしましたが、今年は難なく奈良に到着。これまた事前に調べておいた上限の安いタイ
ムズに入れたところまではいいのですが・・・ここでも外は猛暑。

コンビニでお茶など買って飲みながら一路東に歩いていったのですが・・・寝不足&朝も早かったこと
もあり、また昨日からの水分の採りすぎのためか夏バテ気味。つらいし汗もでるので、観光案内所で
しばし休憩しました。

# 節電のためか冷房の利きか抑えられていましたが・・・それでも天国でした。

夜までどうしよう、と思ったのですが、これではとても歩けない、ということで、ならまちで"グルメ"に
決定(^_^;)

まず入ったのがここ一福茶屋。
20070814_14_naramachi.jpg
吉野の本葛を使ったくず餅は出来たてでほんのり暖かく、とても上品で美味しかった~。
20070814_15_naramachi.jpg
デザート・ピープル カフェ レストラン

Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

14

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  

再び山崎へ
翌朝早く目覚め。さすがに普通の椅子でうたた寝したので体の節々も痛い・・・。まだ全然早いのですが、
渋滞も怖かったので出発。少し迷いつつも目的としていた向町駅前のタイムズに到着したのは6時前で
した。

そう、本日の最初の目的地であるサントリー山崎蒸留所は駐車可能スペースが8台程度しかない、という
ことだったので、近場の駅で、駅からも近い駐車場があれば、と思って調べていたんですよ。

しかし・・・ちょっと失敗。確かに駐車場から駅のホームは見え、駅前であることには変わりないのですが・・・
改札口が無い(!?)。大回りして反対側まで歩かないと電車に乗れないんですよ、これが。それもよく分からず
ウロウロしたので、早朝とはいえ暑かったし、損した気分です。まぁ、その分、24時間最大800円ととても安
かったんですけどね。

しかし、山崎に行くには早すぎる。ファミレス等で朝食をとって時間を潰そうか、とも考えたのですが、それらし
きものは周囲には無い、ということで、電車に乗って京都へ行っちゃいました(ばく)。しかし駅周囲をしばし歩き
回ったのですが・・・、京都でも店がほとんど開いてない! パワーが残っていれば近場の寺の拝観も出来た
とは思いますが、早朝でも猛烈に暑いので歩く気力も無く・・・スタバが開くまで待ちました(T_T)

スタバの後、マックもはしごするなどして時間をつぶし、いざ向かったのがサントリー山崎蒸留所。去年に続
いての2度目の訪問です。
20070814_01_yamazaki.jpg

ウヰスキー大スキー

Continue

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)    ジャンル : 地域情報

13

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 2  

やはり綺麗だった・・・
同じ三大夜景でも函館よりは、スペースが開放的で広いことと、市の中心からの離れている事もあってか
函館ほどギュウギュウにはならずにホッ。
20070813_45_frommaya.jpg

20070813_46_frommaya.jpg

暗くなったと言ってもまだほの明るい時分には、期待したほどすごくはない、などと思ってしまいました
が、暗くなるにつれ、やはりすごい、と思ってしまいました(^_^;)

以下、クリックすると大量に写真が出てきます。

Night Photo バルブ撮影ぴーぷる 展望People

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

13

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  

向かった先は・・・
混雑した市バスに乗って、ケーブルカー&ロープウェーに乗って向かったのは・・・ここまで書けば神戸に
詳しい方にはもうお分かりですね。

向かった先は摩耶山掬星台です。

ここからの夜景は日本三大夜景の一つに数えられているようです。

ちなみに他の2つは

   函館山からの夜景

   長崎稲佐山からの夜景

です。函館は昨年のGWに行ったので今回の摩耶山で2カ所目です。

早かったのでまだ暗くなるには相当かかりそうです。
20070813_39_frommaya.jpg

そう、山梨の感覚で暗くなると思ったら大間違いでした。西に行くほど日が暮れるのは遅くなるんでした。

今回の旅行は待つことが多い(苦笑)

対角線魚眼ぴーぷる 展望People 神戸

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

13

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

メリケンパーク
さて、メリケンパークになぜ行ったかというとポートタワーに登りたかったから(^_^;)
暑い中、汗だくになりながら歩いて行ったのですが・・・ついフラフラと引き寄せられたものがこちら。
20070813_29_yamato.jpg


summer people 展望People 神戸

Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

13

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  

中華街を経由して
元町で降りて、折角だからと南京町を通ってメリケンパークまで歩くことにしました。

20070813_24_chuka.jpg


そうそう、ここで女の子3人組に写真を撮ってください、と頼まれました。デジタル一眼持って一人で歩いて
いたので頼みやすかった(?)のでしょうか。

# 女の子に頼まれることはまんざらでも無いのですが(ばく(^_^;))、上手く撮れているかがちょっと心配で
  す。いちおうシャッター半押しでフォーカスロックして撮ったつもりですが、コンデジだとどうしても手ぶれ
  してそうで・・・

## まぁ、最近のデジカメは顔認識とか手ぶれ補正とか付いているのが増えているので心配するまでも
    無いのかもしれませんが・・・。逆に顔認識のものでフォーカスロックしてずらしたらまずかった(?)

一人旅ぴ~ぷる 神戸 町グラファー

Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

13

Category: 建物・街

Tags: ---

Comment: 0  

うろこの家
入館料は他の洋館とのセットの方がお得なのですが、単館で購入。

# Edy使えました(^_^)v

20070813_15_kobe.jpg


一人旅ぴ~ぷる 神戸 街角スナップ写真


Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

13

Category: 建物・街

Tags: ---

Comment: 0  

関西旅行(1日目)~その2(神戸市街地へ)
このあと向かったのが神戸です。今日の主目的は別のところにあったのですが、それまでの時間つぶしに
市内観光でもと(笑)

途中通った展望台からの神戸の街並み。大都市ですね・・・。
20070813_05_tokobe.jpg

どんより雲が出ていてはっきりしません。
20070813_06_tokobe.jpg

途中雨もザーッと降ってきたりして。
20070813_07_tokobe.jpg

でも山の上にいたときだけだったようです。市街地に降りたら空も晴れ渡り灼熱地獄となりました。

さて、事前に調べておいたポートアイランドのタイムズに車を入れて、いざ出陣。

風景・街並み 一人旅ぴ~ぷる 神戸

Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

13

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  

関西旅行(1日目)~その1~
大河ドラマ「風林火山」を見てから出発!

向かった先は・・・関西です。

# 私にしては近場ですが、期間的にも短いし、ということで(^_^;)

休みながら進むも、養老SAでダウン(^_^;) 仮眠しました。

# 昔に比べて体力落ちました・・・



といっても2時間弱、仮眠後出発。
早朝、西宮名塩SA到着できました。渋滞にこそ巻き込まれなかったものの、SA内は大混雑。無理か・・・と
半分あきらめかけたところで何とかスペースを見つけてホッ。

しばし時間を潰しました。

いえ、有馬温泉に寄ろうと思っていたからなんです。日帰り湯、そんなに早朝からやっていませんから(^_^;)

# 有名なので一度は、と思っていたのでいい機会だと。

しかし、西宮名塩SAから近いんですね・・・時間を潰した割には7時過ぎには目的とする有馬温泉のTimes
に到着してしまいました。

よってしばし町内を散策。
20070813_01_arima.jpg

一人旅ぴ~ぷる スナップショット

Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

11

Category: ドライブ(日帰り)

Tags: ---

Comment: 2  

風林火山
両親が山梨に遊びに来たので北杜市方面へドライブ。

途中・・・

20070811_03_ine.jpg

スナップショット

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

05

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 4  

いやしの里
そうそう、具体的にどこかを書いていませんでしたね。西湖の根場です。

店を出た後、園内を散策。

水車も回っていて涼を感じるとはいえ・・・
20070805_05_nenba.jpg

暑かった(^_^;)

風景・街並み スナップショット

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

05

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 2  

こんにゃくうどん
今日は、花火もあったので少し早めに河口湖方面へ。富士山が見えれば、富士山+花火 を撮れればなと。

# しかし、富士山は雲の中(T_T)

それに猛烈な暑さ。おきまりのハーブ館でのラベンダーソフトのあと、某所へ向かいました。

それは・・・

Continue

テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

