6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  05 ,2007

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
04≪│2007/05│≫06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: 新富嶽百景

Tags: ---

Comment: 0  

82 西川林道
そういえば朝食をとっていなかった、とまたスタバに寄ってしまい(^_^;)・・・。

# で、今やっている映画を携帯で確認したところ、見てないものではいまいちそそられるものが(^_^;)

引き返してしまいました(ばく)

で、向かったのがここ。
20070526_22_nishikawa.jpg

そう、これまで冬の車両通行止めの期間に歩いてしか訪れたことがなかったので、思いだしたら無性に
車で走ってみたくなってしまったんです。

富士山ぴーぷる 新富嶽百景ぴーぷる ドライブ大好き♪

Continue


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

26

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  

すずらんの里祭り
これ、なんでしょう。
20070526_16_ashikawa.jpg

四季彩々 花 Nature Photo

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

26

Category: 新富嶽百景

Tags: ---

Comment: 0  

16 すずらん峠
歩いていってようやくすずらん峠に到着。

すずらん峠、といっても「すずらん」が沢山群生している訳でもなく、また道標のところからでは富士山も
よく見えません。

少し黒岳側に移動してカシャ!

新富嶽百景ぴーぷる 富士山ぴーぷる 展望People


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

26

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 2  

新道峠
睡眠もそこそこに西進(^_^;)

途中、睡魔に襲われて談合坂SAと初狩PAで一息入れましたけど(^_^;)

お陰で日の出には間に合いませんでした・・・。でも、なんとか峠近くの駐車場に停めることができました。

駐車場から少しで新道峠です。いちおう道標もいれてカシャと(^_^;)
20070526_01_shinmichi.jpg

入れないと、こんな感じでしょうか。
20070526_02_shinmichi.jpg

あまりに天気が良かったので「スズラン峠」方面へハイキング。

道々、カシャと(^_^;)

富士山ぴーぷる 展望People

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

20

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  

"登院"(2)
今回、1本レンズを選ぶにあたり、思いっきり画像が歪むのを承知で対角線魚眼としたのは、これを思いっきり広く写したかったからなんです。

対角線魚眼を使っても、フルサイズではないので厳密には対角線の画角が180度にはなっていないのですが(^_^;)

ペンタックスには魚眼のズームなどがありますが、あれだと、魚眼&超広角レンズとして使える?

話を戻して・・・写したかった対象とは・・・

対角線魚眼ぴーぷる 古い建物 SIGMA LENS People

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

20

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 2  

"登院"(1)
国会へ"登院"しました。 参議院です。

20070520_01_sanin.jpg

といっても、当然のことながら国会議員になったわけではなく、「参議院60周年特別参観」をやっていると
NHKのニュースで見たので(^_^;)

混むだろうな、ということで朝早く出かけたお陰で整理券は1組をゲットしましたが、一組あたり何人だった
んでしょう。ともかく、出足が好調だったためか、開場も早まりました。
20070520_04_sanin.jpg

国会に入ったのは、小学校の時の社会科見学以来、だと思います。当然のことながら細かいところなど
覚えていませんでした。で、ついつい撮りまくってしまいました(^_^;)

more をクリックすると、大量の写真が出てきますのでご注意!

対角線魚眼ぴーぷる 東京写真

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

19

Category: ドライブ(日帰り)

Tags: ---

Comment: 0  

ひめしゃが
遅ればせながら、タイヤをスタッドレスからノーマルに変えたので、慣らし走行、とばかりにちょっと山梨まで(^_^;)

「富士の国やまなし観光ネット」で見た藤垈の滝近くにさいているというひめしゃがを観に行きました。

こちらが、藤垈の滝(!?)

20070519_01_fujinuta.jpg

他に人もなく、偶に地元の人が通る程度。ちょっとした森林浴(^_^;)

で、ひめしゃがは・・・

失敗写真 野草people

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

05

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 4  

ETCで危機一髪!
早朝、新潟港に着きましたが、今年は直帰。

# 去年は雁坂トンネルを抜けて甲府盆地経由で帰ったような(^_^;)

今年は曜日の配列の関係で遅くなると猛烈に道が混みそうだったので・・・。

時間的にETCの通勤割引が使える時間帯だったので、利用することに。

# やはり通行料金半額は大きい!

しかし、事件は起きました。

場所は関越道赤城IC

新潟西から乗った私は、100kmになる手前の小出ICで一旦降り、再び小出ICから乗って、赤城ICで降りる時に発生しました。

   「バーがあがらなかった!」

理由は、私が悪いんですが・・・

そう疲れて立ち寄ったSAで車から離れるとき、ETCカードを抜いて、それを戻し忘れてしまったんです。

# 疲れが溜まっていたんですね・・・。

スピードを出していなかったし、後ろにピタっとついていた車もスピードを出していなかったので、私がバーに激突することも、おかまを掘られることも無かったのですが・・・

係員の人が飛んできたりとかして、恥ずかしかった・・・(^_^;)

遠足の時など、先生が「最後まで気を抜いちゃだめよ」といっていた光景が思い起こされました(^_^;)

# 本当はまた赤城で乗って帰路につく予定だったのですが、気も動転していたことや気恥ずかしさから、渋川伊香保ICまで下道を走っていきました・・・。

ほんと、事故にならなかったのはラッキーとしか言いようもありません。

最後まで気を抜かないことと、無理なく休みをとって運転することの大切さを痛感しました。

ドライブ大好き♪ 日常の危機一髪

Continue

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

04

Category: その他

Tags: ---

Comment: 0  

らいらっく
帰りのフェリーは「らいらっく」でした。

# 薄暗い揺れる船内で手持ちで撮ったのでブレブレ写真ですが(^_^;)

20070504_01_ferry.jpg

この航路、「ゆうかり」と「らいらっく」で交互に運用されているのですが、これまで一度として行きも帰りも同じ船だったこと、ありません。意図している訳ではありませんが。

# といっても往復とも新潟~小樽を利用したのは去年と今年の2回なんですが(^_^;)

北海道にはじめていったのは3年前ですが、その時は、予約時期が遅く、行きは秋田~苫小牧でした(^_^;)

楽旅 -JAPAN -


Continue

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

03

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 0  

テレビ塔
北海道最後のよる、最後に向かったのがここ。

昨年は三脚で撮りましたが、今年は感度を上げて手持ちでの撮影です。

20070503_43_TVtower.jpg


20070503_44_TVtower.jpg

今回、初めて登ってみました。
Night Photo 町グラファー 失敗写真



Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  

のるべさ
そうです。カレー屋さんはノルベサの真ん前だったのでした。

20070503_41_norbesa.jpg

去年は確か出来て間もない時期だったこともあり、訪れたいとは思っていたものの、事前によく調べて
いなかったのでどこにあるかわからず(^_^;)。

今回は一石二鳥、ということで(笑)

Night Photo 展望People 一人旅ぴ~ぷる


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 2  

スープカレー
ホテルに車を置いて夜の札幌の街へと繰り出しました。

夕食を何にしようかと迷ったのですか・・・

今回は場所等も考慮してこちらにしました。SoupCurry&Dining Suage というお店。面白い名前ですね。

小さな店内でしたが、雰囲気もいいし、店員さんも感じよかったです。
20070503_35_suage.jpg

しゃれたお店ですが味の方も美味しかったですよ。

特別に強いわけではないですが、辛口好きの私としては悩んだのですが、辛さを5段階で4にし、
トッピングも追加して注文。
20070503_36_suage.jpg

美味でした(^_^)v

車はホテルに置いてきたので心おきなく生ビールも。美味かった~(^v^)

なまら旨い!北海道 外食人 クラブ札幌スープカレー

Continue

テーマ : カレー    ジャンル : グルメ

03

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 0  

北海道開拓の村
そう、訪れたのは「北海道開拓の村」
本日は札幌で宿を取っていたのですが、直接行くには、まだ少し時間が早かったので(^_^;)

20070503_28_kaitakunomura.jpg

北の旅人 遊園地に行こう♪ 素人鳥見部隊

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 7  

支笏湖~北海道旅行6日目
R276を進むと急に視界が開けて、支笏湖に到着。

大きいですね。

見とれながら(危ない(^_^;))南岸を走行。どこかに停めて写真を撮りたかったのですが、なかなか
停めやすいところが無く・・・南岸は過ぎてしまった・・・

R276からR453に入って進むと・・・

# そうそう、R276からR453に入ると下りは大渋滞してました。R453と道道16の合流交差点と
   R276とR453の分岐の交差点か近接しているので渋滞しやすい構造ですね。

私は、上りだったのでほとんど詰まらずに通れましたけど。

話を戻して・・・

R453に入って北東岸を進んでいるときにそこそこ広くて停めやすいスペースがあったので停めて
撮りました!

# 両方の山を入れたくて対角線魚眼でカシャ!
20070503_22_shikotsuko.jpg

ドライブ大好き♪ 北の旅人 国道 対角線魚眼ぴーぷる

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 0  

洞爺湖~北海道旅行6日目~
洞爺湖に出て、ほぼ一周湖岸を走りました。

20070503_17_toyako.jpg

きのこ 外食人 ソフトクリームピープル 水辺に佇む

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 0  

昭和新山
ロープウェイで降りる頃には、だいぶ晴れ渡ってきました。
20070503_12_showashinzan.jpg

北の旅人 高倍率ズームぴーぷる

Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

03

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 4  

有珠~北海道旅行6日目~
樽前SAで目覚めて食べた朝食はこれ。

そう、昨日、ぱんちょうで豚丼を食べた後、帯広駅を通ったときに売っていた駅弁を買っていたの
でした。この「ぶた八」、二日目にお店の方を探しても見つけられなかったお店。

本当はお店で食べたかったのですが、せめて弁当だけでも、とつい(^_^;)

賞味期限は当日中でしたが・・・食べてしまいました(^_^;)。
20070503_01_butadon.jpg

ひもを引っ張ると暖まるタイプの駅弁でしたので美味しかったですよ。
20070503_02_butadon.jpg

皆さんは、まねをしないように(笑)。

# ちなみに、腹は壊しておりません。

腹ごしらえが済んだらいざ出発。伊達ICを降りて北進です。

最初の目的地は有珠山。去年は素通りして函館に行ってしまったので、寄ってみるか、と(^_^;)

着いてみると・・・

風景・街並み 楽旅 -JAPAN - なまら旨い!北海道


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

02

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 0  

スタンプラリー~北海道旅行旅行5日目~
朝から暴風・・・

それでも釧路市丹頂鶴自然公園へ行きました。

20070502_01_tanchoshizen.jpg

雨にも負けず・・・撮ってはみたもののあまりの雨にこの後は断念。傘を差しながらデジ一は無理です(^_^;)

このあと、あまりの雨と風に風景を楽しむこともできず・・・ひたすら道の駅スタンプラリーに勤しみました(笑)

なまら旨い!北海道 外食人 北の旅人 道の駅スタンプラリー in 北海道

Continue

テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行

01

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  

釧路 night ~北海道旅行4日目~
さて、この後は本日泊まる釧路へ向けてGo!

でも、釧路市湿原展望台へちょっと寄り道。
20070501_38_kushiroshitenbodai.jpg

夕闇迫り、閉館も近い中、駆け足で見て回りました・・・

駆け足の釧路湿原観光でしたが、個人的にはコッタロからの景色が気に入りました。また来る機会があれば
再び訪れてみたいと思います。

この後は素直に市内のホテルへ。

外食人 北の旅人

Continue

テーマ : 北海道のグルメ    ジャンル : グルメ

01

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 0  

コッタロ湿原展望台
このあと、釧路湿原を縦断する唯一(?)の道、道道1060を北進。

未舗装なので衝撃や土煙が立つのと、周囲も見ながら(!?)走りたいのでトロトロ走っていきました。

# まぁ、交通量が極端に少ないし、追いつかれたらすぐに避けて追い越させたので迷惑にはなっては
  いないはず・・・

時々車を停めて、カシャ、と。
20070501_32_doudou1060.jpg

予報通り、だいぶ天気も下り坂です・・・。

上の写真はちょっと違いますが、この天気も相まって、周囲から受ける印象はなぜか・・・

展望People 素人鳥見部隊

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

01

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 0  

釧路湿原~サルボ&サルルン
R391沿い、かつ釧路湿原が見渡せるサルボ展望台へ寄り道。

# しかし、駐車場が狭い上に、場所がよく分からず一端行き過ぎちゃいました。

車を置いて整備された急坂を登っていくと・・・ほどなくしてサルボ展望台に到着。
20070501_26_sarubo.jpg

展望People 北の旅人

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

01

Category: "鉄分"過剰

Tags: ---

Comment: 0  

乗車!
そうこうしている間に\"普通の\"気動車が到着。
待っていて手持ちぶさただったので、カシャ(^_^;)
なお、この気動車、でぃーえむぶいに対して、車両価格は一桁上、だそうです。

20070501_21_hamakoshimizu.jpg

北の旅人 一人旅ぴ~ぷる

Continue

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

01

Category: "鉄分"過剰

Tags: ---

Comment: 0  

でぃーえむぶい
あとを追って、浜小清水駅に隣接する、道の駅「はなやか小清水」へ移動。

小腹も空いたので、海賊カレー(確かこんな名前でした(^_^;))を食べました。

20070501_13_kaizokucurrie.jpg



Continue

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

01

Category: "鉄分"過剰

Tags: ---

Comment: 4  

でぃーえむぶい~撮影編~
さて向かった先は、小清水原生花園駅。

理由は・・・"でぃーえむぶい"が通るから。

同類の姿もちらほらと・・・(^_^;)
20070501_04_genseikaen.jpg

GW中ですが、これでも、平日だったので少なかったようです。

高倍率ズームぴーぷる

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

01

Category: 北海道

Tags: ---

Comment: 0  

道の駅で目覚め~北海道旅行4日目~
昨夜は、道の駅併設の日帰り温泉施設である上湧別温泉チューリップの湯で疲れを落とした後、
道の駅で車中泊。

# ほんと、北海道の道の駅は関東の道の駅に比べてトイレなどが綺麗でいいですね。

こちらがチューリップの湯です。
20070501_01_tulipnoyu.jpg

朝起きてみると・・・

道の駅TBP 道の駅スタンプラリー in 北海道 北の旅人

Continue

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

