1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
  11 ,2006

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
10≪│2006/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

26

Category: 機材等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

パソコン更新(一部ですが・・・(^^;))
土曜日、体調不良で1日家で殆ど寝ておとなしくしていた成果(?)で、日曜日はなんとか出かけ
られるレベルに回復しましたので、ちょっとだるかったのですが秋葉原へ。

そう、パソコンのパーツを購入しに、です。

# 最近、秋葉原、といえばヨドバシぐらいにしか行っていなかったのですが、今回、久しぶりに
  他の区画に行きました。寒空の下、メイドさんがビラを配っていたりして、マスコミで最近取り
  上げられている秋葉原の姿が垣間見れました(^^;)。

何故今回パーツを購入しに来たかというと・・・

システムをインストールしているハードディスクも満タンに近くなってきていたので近々ハードディ
スクを更新したいな、と思っていたところに、最近、メモリエラーとかでパソコンが固まることが頻
発したことが契機となりました。

# パソコンの無い生活は考えられません・・・(笑)
  家ではほとんどネットぐらいでしか使っていないんですけど(^^;)

パソコンの全面更新は、Vistaが出て周辺機器やソフトの対応が一段落して以降に改めて検討、
ということにしていたので今回は部分更新です。

メインメモリの更新と安いビデオカード、そしてハードディスクの更新をしました。


・メインメモリは倍になりました。安くなったものです。

・ビデオカード、安い物ですが、今までのものよりチップの型番が大きい!

・ハードディスクは、ドミノ移植しました。
 マスター -> バックアップとして取り外し保管
 スレーブ -> マスター
 スレーブ -> 新規購入品
トータルの容量は約3.5倍になりました。

帰ってから深夜までかかって再構築したんですが・・・、CPUは変わらないのに体感速度は結構
アップしました。

それにしても今のマシン、使い始めたの4年前です。それに適合するパーツがまだ作られていて、
つくづくラッキーでした。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

23

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

多摩センターイルミネーション2006
このあと新宿で買い物などしたあと、一路西進。

そう、多摩センターのイルミを一度は、と思っていたんですよ。

# 多摩センターイルミネーション2006 を撮るためにカメラなど持って歩いていたんです。

天候には不安があったものの、確か天気予報では降っても一時的、という言葉を信じて・・・

着くと・・・雨がポツリ、ポツリと・・・

まずい、と思いつつも辺りの綺麗さに、来て良かったと思いました(笑)。
20061123_01_tamacenter.jpg

雨写真(RainyPhoto) 灯り 単焦点Lens People バルブ撮影ぴーぷる Night Photo

Continue

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

23

Category: イベント

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

エッシャー展《写真無し》
今日は渋谷の東急Bunkamuraで開かれている、というエッシャー展を観に行きました。

井の頭線で渋谷入り。車窓から眺める渋谷周辺の塀には落書きが多いですね。ちょっとビックリ
しました。

# 実は井の頭線に乗ったの片手で余るぐらいなので以前と比較できないんですが(^^;)

それはさておき、エッシャー展、着いたのは昼下がりだったんですが、中が混まないように入場
券売り場を窓口一つにしていたこともあって、入り口には長蛇の列。

# 30分ぐらい待ってようやく入れましたが中も結構混んでました。

でもしっかり並んで楽しんできました。

しかし、希望者に貸し出される"解説機"がNintendo DS を使っていて洗練されていて良かった
です。

# Nintendo DS 初めて触りました(ばく)

展示されていた絵は若い頃のイタリアの写実的な風景から有名な"だまし絵"まであり、楽しめ
ました。

帰りには給料前で懐が寂しいのにパンフレット等、買ってしまったり。

# 日頃この手のものは買わないのですがエッシャーはお気に入りでハウステンボスでエッ
  シャーの特別展をやっていた時にも買ってしまったぐらい(^^;)

しかし・・・疲れました。
少し風邪気味、というのもあったし、人混みと、それに機材なども担いでいたから。

それは・・・

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

18

Category: ドライブ(日帰り)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

峠・アウトレット・映画
このあとは、先ほど歩いた峠を通りたくて、碓氷峠を越えました(笑)。

# 当然、旧道のほうです。

碓井湖やめがね橋をすり抜け、軽井沢へ。

峠からは・・・眺めは良くはありませんでしたが、赤く染まっていました。

20061118_60_usui.jpg

この後は、私らしく(!?)、アウトレットに寄って休憩して(苦笑)、南下して甲府でレイトショーを
観てから帰宅しました。

# 直帰しても渋滞に巻き込まれるかと思いまして(^^;) ただ、この日はそうでもなかったみ
  たいですね、渋滞。

映画は本当は「椿山課長~」を観たかったのですが、立ち寄ったシネコンではやっていなかっ
たので「サッド・ムービー」を観てきました。

図らずも、韓流映画・・・観たの初めてです。

映画の作りがオムニバス風でもあり、前に観たラブ・アクチュアリーを思い出してしまったりし
て(^^;)

# あちらはハッピー、こちらはアンハッピーですけど。

相変わらず、いろいろ詰め込んで疲れ果てた週末でありました・・・。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

18

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

碓氷峠鉄道文化むら
腹も膨れたところで・・・

朝、EF63に"見送られた"ので、寄っちゃいました(^^;)

碓井峠鉄道文化むら

# しかし・・・なぜ村だけ、ひらがななんでしょう・・・。

20061118_44_bunkamura.jpg

このあと、"鉄分"をいっぱいとりたい方は More...をどうぞ。

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

18

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

横川といえば・・・
やはり「釜めし」(^^;)

20061118_37_kamameshi.jpg

釜めし、最近は国道沿いのお店とか、あるいは上信越道の横川SAで食べることが多かったのですが、駅の北側
にある古めかしいこちらのお店で食しました。

外食人

Continue

テーマ : 今日のランチ!    ジャンル : グルメ

18

Category: ハイキング等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

下り道
旧R18はトンネルがないのでクネクネ道。
車も結構走っていて、ちょっと怖かったり(^^;)

# ドライバーの方も怖かったと思います・・・コーナーを曲がるとハイカーが歩いているんですから(^^;)

碓井湖まで無事に(!?)降りてきました。下に見えるのがアプトの道です。
20061118_30_usuiko.jpg

空の青に鉄塔や電線が映えて綺麗でした。
20061118_31_tetto.jpg

電線 道写真ぴーぷる

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

18

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

めがね橋
目的地めがね橋に到着しました。

これは、めがね橋の上から見た「旧信越本線」
20061118_25_megane.jpg

下を見ると旧R18と観光客の車(笑)
20061118_26_megane.jpg

下に降りて写真を撮りました。

autumn people 古い建物

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

18

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

碓井湖(坂本ダム)
しばしアプトの道をひたすら登って碓井湖に到着。

紅葉が綺麗でした!
20061118_10_usuiko.jpg

見渡せるぐらいの広さだし、歩いている方も見えたので一周しました。

四季彩々 autumn people Nature Photo


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

18

Category: ハイキング等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アプトの道
週末、晴れれば寸又峡へ行こう、と心を決めていたのですが・・・

天候は下り坂。それでも金曜日、仕事から帰ってくるまで寸又峡へ行くつもりでした。

しかし・・・天気予報を見ても、曇・・・。

寸又峡、折角遠征しても曇では紅葉もあまり楽しめない、ということで、急遽行き先を変更しました(笑)。

関東ローカルの高田さんの天気予報で、関東南部は曇で寒い、関東北部は晴れるけど寒気で寒い、と
いうことだったので、北関東へ行くことに決定!

圏央道&関越での遠征です。

ETC通勤割の距離も睨みながら、高崎ICで降りてR18を西進することにしました。

とりあえず花園を過ぎるまでは、渋滞に巻き込まれるのではないかと冷や冷やしたのですが、幸い順調
に進めました。

とりあえずの目的地、横川駅へ到着。周囲は綺麗に色づいていました。
20061118_01_yokokawa.jpg

寒さの中、いざ出発。

autumn people 道写真ぴーぷる

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

04

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

静かに紅葉を観る会
タリーズで1時間ほど"死んで"ました(^^;)

少し回復できたので出発。

しかし、大渋滞(T_T)

# R411の石和辺りでにっちもさっちもいかず・・・
  かなり時間をロスしました。

一時間前がこの状態だったかどうかは分かりませんが
あのままこの渋滞に突っ込んでいたら文字通り"死んでた"
かも。

# 疲れたときに思い切って休むのが大切ですね。

R137でも渋滞に巻き込まれてもみじ祭会場についたとき
にはかなり遅くなりました。

案の定、まだまだ早すぎですね。
20061104_50_momijikairou.jpg

まぁ、これはこれまでの山梨経験から、"想定内"

吉田へ移動しました。

autumn people 葉っぱ好き 高倍率ズームぴーぷる


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

04

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

木賊峠
まだ日も高いので、まぁ無理とは思いつつも、新富嶽~の一つ木賊峠へと、クリスタルラインを走っていきました。

が・・・、ガソリンが無い!

# いえ、私が気にしすぎなんでしょうけど。
  1/4の目盛りを切ると気になってしまいまして・・・(^^;)
  普通は、1/2を切るとそろそろ入れようかな、という感じでして。

  そのお陰で今までガス欠はしたことありません(^^;)

  一番ピンチだったのは箱根に行ったとき。観光地だったので夜になるとGSもしまっていて、ハラハラしながら
  乙女峠を越えたんです。このときは警告灯つきっぱなしになりました・・・。アクセルふかさず、エンジンブレー
  キかけつつトロトロと乙女峠から御殿場に降りたことを思い出しました。

話が大きくそれましたが・・・やはり遠くは霞んでいて富士山はダメでした。

が、眺めはなかなかでした。
20061104_46_tokusa.jpg

20061104_47_tokusa.jpg

車道から上に延びる歩道が。展望台、と書かれていたので登ってみました。

ドライブ大好き♪ 一人旅ぴ~ぷる 高倍率ズームぴーぷる 展望People autumn people

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

04

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

みずがき湖
みずがき湖に戻ってみると・・・

駐車場は観光バスや乗用車でいっぱいでした。朝、空いていたのが嘘のよう。

そして、朝と違い穏やかな日の光、そして風も弱まったためか、みずがき湖が綺麗でした。

高倍率ズームぴーぷる 四季彩々 autumn people 水辺に佇む

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

04

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

増富温泉より上流へ(2)
続きです。

ヘッポコ写真のオンパレードでスミマセン。

20061104_28_tsusenkyo.jpg

日差しも景色も心地よく、気持ちよく歩けました。
20061104_29_tsusenkyo.jpg


高倍率ズームぴーぷる 四季彩々 autumn people


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

04

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

増富温泉より上流へ(1)
増富温泉郷の中も色づいています。
20061104_14_masutomi.jpg

温泉客を追い越してさらに上流へと歩を進めました。

道写真ぴーぷる Nature Photo 葉っぱ好き autumn people 高倍率ズームぴーぷる

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

04

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

通仙峡
昨日は都会を歩き回ったので(?)、今日は野山を(^^;)

通仙峡へと向かいました。

# 初めてです。

やはり疲れて予定より寝坊して行きましたが・・・(おかげでETC通勤割を利用できましたけど)、シーズンだけに
混んでいるかと気は焦りました。

車を停める予定としていたみずがき湖ビレッジセンターに着くと、停まっている車はわずか。ホッとしました。
20061104_01_mizukaki.jpg

朝の寒さのなか、準備をしていざ出発です。

一人旅ぴ~ぷる 高倍率ズームぴーぷる 四季彩々 autumn people Nature Photo

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: 建物・街

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

銀座~東京
ゆりかもめで新橋に着いてから、OAZOまでブラブラと歩きました。

# そう、第2の目的は丸善だったので(^^;)

東京写真 アオリ倶楽部 街角スナップ写真 ぷらぷら散歩 街角写真

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: 建物・街

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

かぶりつき
さて、撤収。

豊洲駅に向かう。と・・・上空に軌道が。

そういえば、ゆりかもめ、延伸したんでした・・・。

# それにしても切りっぱなし、ですな。
20061103_19_toyosu.jpg


あか抜けた地下鉄の豊洲駅も見えて惹かれましたが、ゆりかもめの全線乗車に変更。

東京写真

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: 建物・街

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アーバンドックららぽーと豊洲へ
そう、このあとオープンして日が浅いこちらへ。

基本的にウィンドウショッピングが好き&ミーハーですから。

と言っても、千葉に住んでいたとき、本家船橋のららぽーとには結局一度も行きませんでしたけど(ばく)

近づくと廃貨物線(?)の鉄橋が、ポツンと佇んでいました。
20061103_15_lalaport.jpg


いよいよ、ららぽーとへ。車で来たらすごいだろうなと思っていたので電車で来たのですが、車がスムー
ズに吸い込まれていくのを見て拍子抜け。

  時間が早かった???

  3連休の初日で皆さん旅行に行ってしまった?

  それともメチャメチャ駐車場が広い?

ともかく中に入りました。

アオリ倶楽部 東京写真 町グラファー


Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

03

Category: 建物・街

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トリトンスクエアにて
歩を進めると、トリトンスクエアが見えてきました。

ここ、名前は知っていたんですが訪れるのは実は初めて。

こぢんまりとしたSCでしたが、人も多くなく、雰囲気も良くて素敵な空間でした。

人が少なかったのは近くに出来た、アレのせいかも(^^;)

20061103_08_triton.jpg

広場では・・・

街角写真 町グラファー ぷらぷら散歩 アオリ倶楽部 東京写真

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

03

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

勝鬨橋
今年は紅葉も遅め、ということでこの時期にしては珍しく、紅葉巡りではなく、街ブラ(^^;)

# まぁ、実家に用があったのでちょっと顔を出し、その帰りに東京に寄った、というのが正確なところなん
  ですけど・・・。お陰で今回は中望遠の単焦点一本のみでの撮影です。

秋葉原から日比谷線に乗って築地まで。ここからはちょっと目的地までは距離がありますが、運動がてら
歩いて行くことにしました。

その途中に寄ったのがここ。
20061103_01_kachidoki.jpg

昔、船の通行に合わせて開閉したという勝鬨橋です。

これまで車では何回か通ったこと、ありましたけど、こんなにゆったり歩いて渡ったのは初めてかも。
20061103_02_kachidoki.jpg


この橋、ライトアップで綺麗に輝くことでも有名で、私が訪れさせていただいている中でも綺麗に撮って
いらっしゃる方が何人もいらっしゃいます。私も、いずれは、と思っているのですが、今回は昼の景色。

ぷらぷら散歩 アオリ倶楽部 東京写真 単焦点Lens People Tokyo tower Photo

Continue

テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真