1
2
3
4
5
6
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
30
31
  10 ,2006

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
09≪│2006/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: 映画・コンサート

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

富士の後は「地下鉄に乗って」(^^;)
このあとはおとなしく帰宅して(!?)、映画を観に行きました。

   「地下鉄(メトロ)に乗って」

映画の予告編とチラシぐらいの知識しか無く見ました。

原作は知りませんでした。

   地下鉄に乗ったら、過去に行って若い両親に会う・・・

   なんか、バック・トゥ・ザ・フューチャー みたいだな

ぐらいのノリで観に行ったんですよ(^^;)

以下、ちょっとネタバレあり。

Continue


テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

28

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

天下茶屋より
天気に誘われて(?)、また富士山方面へ(^^;)

# というか、御坂峠付近が紅葉の盛り、という情報を見たので(^^;)

霧がかかって幻想的なのはいいのですが、富士山が見えない(>_<)
仕方なく周辺を撮ってました。
20061028_0700_tenka.jpg

それでも顔を出さない・・・ということで、仕方なくこの場を離れました。

が、その後晴れてきたので、再び・・・

富士山ぴーぷる ハーフNDぴーぷる

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

27

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あつた蓬莱軒
所用があったので、年休を取って名古屋へ。

用があったところから比較的近くだったので、久しぶりに「あつた蓬莱軒」本店へ"ひつまぶし"を
食べに行きました(^^;)。

それにしても、「ひつまぶし」ってここの登録商標だったんですね。結構あちこちで見るような気が
するのですが。

お腹が空いていたこともあり奮発して、ひつまぶしの大盛を注文。

# 日頃のお昼の8~9倍ぐらい(!?)の値段です。

が、高いだけの事はありました。

外食人

Continue

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

21

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

二十曲峠に行くも・・・
金曜に仕事から帰ってから、ネットなどを徘徊し、その後、週末どうしようか、と考えるようないつもの
行き当たりばったりプラン。

天気も良さそうだし、早朝の富士山でも撮るか、と行き先を二十曲峠に決定!

しかし、そうこうしているうちに夜も更けてしまい・・・

   「ここで寝たら、絶対に起きられない!」

ということで徹夜ドライブに、出発。

# 向こうで寝ればいいや、と(^^;)

二十曲峠には、忍野から入るのと、都留から入るのと2通りありますが、ちょっと遠くても一般的な忍野
から、としました。

# 都留からは、R139を下って「すき家」の次の信号を鹿留の方へ左折し、ひたすら道なりに走れば
   いいんですから、わかりやすいんですけど、未舗装のくねくね道が長いので・・・

忍野から入る道は舗装されているのはいいのですが、大きな看板などがないので、いつも内野のあた
りを"徘徊"することになるのですが、今日はスムーズに行けました。濃い霧が出ていたんですけどね。

話がそれました。

なんとか無事に到着し、先着も数名いる中、車をとめて三脚で場所取り。そんなに寒くなかったので綺麗
な星空を撮っても良かったのですが、眠かったこともあり車の中で仮眠しました。

# 当然、アイドリングストップです。

富士山ぴーぷる 失敗写真

Continue

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

15

Category: ドライブ(日帰り)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

相模湖
今週末は忙しかったため、比較的(!?)近場で(^^;)

相模湖までドライブしてきました。

水辺に佇む

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

09

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

赤富士?
京都からか帰って、その翌日ですが・・・

京都で天気に恵まれなかった鬱憤も溜まっていたので・・・

「富士が見たいと~♪」

と車を走らせてしまいました(ばく)。

富士山ぴーぷる

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

08

Category: 建物・街

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

京都タワーより
バスを降り、向かった先は・・・そう京都タワー。

登ったこと無かったし、定期観光バスで割引券も貰ったし、ガイドさんが渋滞の中で京都駅に映る京都タワーの話もしてくれていたので、頭の中がタワーだらけに(笑)

登っちゃいました。

展望People REFLECTION PEOPLE


Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

08

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 0  

勧修寺
このコースの最後の訪問地は 勧修寺

ここも醍醐天皇が創建、ということで歴史があるお寺のようです。

# 知りませんでした(^^;)

狭い駐車場にバス3台。
大型専用の処に一般車が入っていたため大変なことに・・・。

# 品川ナンバーと湘南ナンバーでした。関東人を代表して
  お詫びいたします(笑)

一人旅ぴ~ぷる 寺社に行ってきた

Continue

テーマ : お寺・神社    ジャンル : 写真

08

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 0  

醍醐寺
次は醍醐寺三宝院でした。
(こちらは入り口)
20061008_1450_sanpo.jpg

庭園で有名、という事でしたが、時間的にあまり無かったので、ささっと・・・(^^;)

いえ、三宝院だけならそこそこ見ることが出来たと思うんですよ。

私は自由時間を利用して・・・

一人旅ぴ~ぷる 寺社に行ってきた 古い建物 文化財 歴史写真-History Photo-

Continue

テーマ : お寺・神社    ジャンル : 写真

08

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 0  

三室戸寺
宇治橋の渋滞には少し巻き込まれましたが、次の目的地である三室戸寺へ。

特別に詳しいわけでもなく、京都フリークでもないので定期観光バスでなければまず訪れることはなかったと思います。

紫陽花で有名みたいですが、当然この時期にはありません。

一人旅ぴ~ぷる 寺社に行ってきた

Continue

テーマ : お寺・神社    ジャンル : 写真

08

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 4  

平等院鳳凰堂
やはり、宇治に来たらここですね。

定期観光バスだったので拝観料無料でした。

一人旅ぴ~ぷる 寺社に行ってきた 文化財

Continue

テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

08

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 0  

宇治を散策
舟を下りてから残りの自由時間で宇治を散策。

まずは世界文化遺産に指定されているという宇治上神社へ。

一人旅ぴ~ぷる 寺社に行ってきた 文化財

Continue

テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

08

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

宇治川でお昼
今回の定期観光バスのコースを選んだ大きな理由の一つがこれ。

なかなか一人では船に乗って食事、なんてできませんから(笑)

20061008_1130_uji.jpg

外食人

Continue

テーマ : +お外でごはん+    ジャンル : グルメ

08

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 0  

まずは萬福寺
最初の目的地は萬福寺。

ここは、高校の時の修学旅行以来です。

# そう、中学も高校も修学旅行は京都・奈良でした。訪問したお寺の重複はほとんど無かったのはラッキー
  でしたけど。そういえば高校の時は寝台特急「あさかぜ」でまず広島を訪問してから京都に戻るという強行
  軍でした。

話を戻して・・・

久しぶりではありましたが、ほとんど覚えていなかった(^^;)ので、新鮮でした。

寺社に行ってきた 歴史写真-History Photo- 古い建物 文化財

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

08

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 2  

定期観光バス
さて、朝、大阪から京都入り。

京都で降りて向かったのは、バスターミナル(笑)

そう、定期観光バスに乗ることにしていたんです。

チケットの発券場所、かなり混雑していました。ネット予約していたので気楽でしたが、中にはいらだっている
ご老人も。

無事にチケットを貰って時間があったのでスタバで一休みしてから乗り場へ。
20061008_0935_busstop.jpg

この集団では私もまだまだ若い(笑)。 私の乗ったバスでは最年少だったかも(!?)。

ほとんどが老夫婦 or 老パーティでした。私のようなシングルは4人(すべて男)。
一人はスーツでした。出張のついでに京都に泊まって、でしょうか?

定期観光バス。
  効率的に回れる
  なにしろ楽
  価格もお得
  一人では参加しにくい"イベント"に参加できる
ということで重宝しています。また、コースに組み込まれた自分では絶対選択しない訪問地で思わぬ発見が
あったりすることも楽しみだったりして。

確かに、ツアーだけに時間に追われる面がありますが、気に入った場所があれば、次回一人でじっくり訪れ
ればいいんだし。

予報では晴れ、のはずが何ともはっきりしない天気の中、出発しました。

一人旅ぴ~ぷる

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

07

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

駅・タワー・夜景
京都駅について、折角月も出たし、1日三脚も担いで歩いていた(しかも使わず)ので、
京都駅周辺の夜景&月を撮影することにしました。

# 一泊することして良かったです。

夜も美しいですね。

20061007_2043_kyotosta.jpg

疲れも忘れて歩き回り、撮りました(^^;)
バッテリーが弱っていたので、バルブ撮影はビクビクものだったんですけど(^^;)

一人旅ぴ~ぷる Night Photo バルブ撮影ぴーぷる 鉄骨People REFLECTION PEOPLE



Continue

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

07

Category: イベント

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

上賀茂神社にて
少し早いですが上賀茂神社に行ってみると・・・

20061007_1445_exchange.jpg

(このように晴れるときもあるんですよね・・・)、列が出来ているのでとりあえず並ぶことに。

一人旅ぴ~ぷる 街角写真

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

07

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サバ煮
本日の主目的地である上賀茂神社へ到着。天候は相変わらずだったので、今日はダメかも、と半ば諦めながらでしたが、中止との貼り紙は出ていない。チケットの引き換えが15:00からだったので、サバ煮で有名という近くの今井食堂へ。

FOODS PHOTO 外食人

Continue

テーマ : グルメ情報!!    ジャンル : グルメ

07

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

みたらし団子
お腹も空いたので、私はそそくさと、"花より団子"(^^;)

みたらし団子のルーツだという加茂みたらし茶屋へ。
20061007_1400_mitarashi.jpg

下鴨神社の近くにあります。

一人旅ぴ~ぷる デザート・ピープル

Continue

テーマ : 和菓子    ジャンル : グルメ

07

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 0  

下鴨神社
南禅寺も近くにあったのですが、先を急ぐことに。

上賀茂にいくんだからとここは計画当初から訪れることにしていました(^^;)

緑の森、朱色の鳥居や柱が鮮烈です。
20061007_1315_shimogamo.jpg

しかし門のところをよく見ると礼服の人達が。最初は?だったんですが・・・
20061007_1320_shimogamo.jpg


一人旅ぴ~ぷる 街角写真

Continue

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

07

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 2  

永観堂
行き先は、ガイドブックに、ほとんど雨に濡れずに済むという記述があった「永観堂」に決定。
オンライン書店ビーケーワン:京都地図本
ここ、紅葉で有名なお寺だということです。紅葉はまだまだ時期的には早いですが、雨に濡れない、
というところに惹かれました(^^;)

三十三間堂からバスの乗り継ぎが悪く少し時間がかかりましたが無事に到着。
20061007_1125_eikando.jpg


一人旅ぴ~ぷる 寺社に行ってきた

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

07

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 2  

三十三間堂
話がそれました。

天気は、

  日が雲間からさす or 曇り or 雨 or 天気雨

がめまぐるしく変わるような状況。感覚的には、天気予報である40%の降水確率が時間の方に
当てはまったような状態(=全時間の40%ぐらいが雨)でした。

# 降水確率40%って、予想される気圧配置となる日が10日あった場合に、4日は雨が降る、
  という意味での確率だったと思いますが、今回は1日のうちの雨が降る時間割合みたい
  な天候でした。

すし詰めのバスに揺られて三十三間堂に到着。

一人旅ぴ~ぷる 文化財

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

07

Category: イベント

Tags: ---

Comment: 4  

コンサートを聴きに京都へ
3連休、私の Blog を見てくださったかたはどう過ごされたのでしょうか。

私は前半2日間、京都へ行ってきました。

紅葉の季節には早すぎるんですが、コンサートのチケットが当たりまして。

# 当たったのは2枚の当日券に引き換えられる葉書
20061007_ticket.jpg


応募したときは、まず当たりっこないし・・・ということで、誰と行く、とか考えて応募していた訳では
ないので、当選葉書が来てから困りました(苦笑)。

# 結局、いつもどおり・・・一人で行くことになったんですが(^^;)

コンサートのみで日帰りするのは交通費が勿体ない、ということで、京都観光も合わせてすること
にしました。

# まぁ、前に大阪へ日帰りで飲み会のためだけに日帰り、というのもしたことありますけどね。あ
  の頃は若かった・・・(ばく)


さて、京都の天気予報、週初めの天気予報では、土曜日は曇りのち晴れ、だったはずが、台風の
余波のためか、直前になると、土曜日の予報は終日曇りで降水確率40%(!?)ぐらいまで悪化。雨が
降ったら中止となるだけに不安を抱えつつの東京発、となりました。

折角行くなら時間を有効活用、ということで、のぞみ1号に乗って行きました。基本的に500系は避
けるんですが、新車が入ると徐々に東海道区間からは駆逐される、という新聞記事も見ていたの
で敢えて選びました(^^;)。

# 時間の有効活用、とは言ってもそんなに早く行く必要は無いのでいつもなら一本あとの700で
 行ったと思います。

一人旅ぴ~ぷる

Continue

テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行

