1
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
  09 ,2006

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
08≪│2006/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 映画・コンサート

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

疲れて・・・映画(写真は無し)
これだけ歩いて疲れて・・・清里駅まで歩いた後は・・・

↓ の記事では紛らわしい書き方しましたね。


清里からに ピクニックバス 乗って美し森まで移動したんですよ。

そういえば昼も食べていませんでした。

# 朝はSAで買った菓子パン2つ(^^;)

基本的に、ハイキング時はあまり食べません。トイレが気になってしまい(^^;;;;;)

清泉寮でソフトクリームで一息(またかよ、って感じですよね。)

それにしても足が重い・・・ということと汗もかいていたので、甲斐大泉駅近くにある日帰り温泉
施設へ。

パノラマの湯」 空いていたし、なかなかいい湯でしたよ。

少し疲れは癒せたものの・・・

山梨時代同様、帰りにシネコン寄って映画を観て疲れを癒やしました(ばく)。

一人で見るような映画でも無いのですが・・・イルマーレ、観てきました。

以下、ネタバレあり。

Continue


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

30

Category: ハイキング等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

吐竜の滝
散策道が崩れている、というので大回り(それもかなりの上下を含む(T_T))をして吐竜の滝へ到着。

滝ぴーぷる

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

30

Category: ハイキング等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

川俣東沢渓谷を下る
赤い東沢大橋・・・

塗装工事中でした(T_T)

紅葉の季節には綺麗に赤く塗り直された橋が見えることでしょう。


橋のすぐ脇からハイキングコースへ入りました。

高倍率ズームぴーぷる Nature Photo

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

30

Category: ハイキング等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

まきば公園
そう、この本で、近くに川俣東沢渓谷がある、と知っていたので、そちらを通って清里へ出ることにしたんですよ(^^;)

オンライン書店ビーケーワン:こんな所を歩いてみたい関東周辺紅葉の散歩道 ’06-’07

この本、私のようなドライブでハイキングに行く派にも有益な駐車場情報なども見やすくて、書店でついつい購入した
もの。murasaki4649 さんのところで初めて知った「奥多摩むかし道」なんかも乗っていて、改めて「へ~」と思ってみ
たり(笑)

話を戻して・・・川俣川東沢渓谷は上から下る事にして、一路、赤くて有名な 東沢大橋へ。

高倍率ズームぴーぷる Nature Photo

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

30

Category: ハイキング等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

羽衣の池~天女山
まずは羽衣の池へ。池、というよりは沼or湿地、という感じでした。

晴れたり曇ったりめまぐるしく変わりましたが幸い、雨は降りそうもない、ということで八ヶ岳牧場の方へ進みました。

高倍率ズームぴーぷる Nature Photo

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

30

Category: 新富嶽百景

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

56 美し森
今日は、晴れ、ということで久しぶりにハイキングもしたいな、と思いどこにしようか、と思案・・・。

いつもの本を参照(^^;)

オンライン書店ビーケーワン:中央線からの山あるき

紅葉はまだだろうけれど高原を歩きたい、ということで・・・

富士山ぴーぷる 高倍率ズームぴーぷる


Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

23

Category: 建物・街

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

都庁からの風景
今日はお彼岸。

墓参りに行った後、所要があったので帰りに寄り道して新宿へ。

用件を済ませた後、空を見上げると、雲は多いけど、あまりにも心地よい天気と青空ものぞいていたので
無性に都庁に登りたくなり・・・(^^;)登ってきました。

# 自分のブログの去年のを見たら、そんなには早くはないけれど一応ブロードバンドの私の環境でかなり
   重かった・・・。ということで、今後UPする写真は極力「More... 」の方へ入れたいと思いますm(_ _)m

展望People アオリ倶楽部

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

17

Category: ドライブ(日帰り)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

津久井湖&城山湖
天気が1日ずれていたら・・・と思いつつ、ちょっとドライブ

# 週に1回ぐらいは転がさないと、運転の感覚も鈍るし、第一車の油も切れてしまうということで(^^;)

この間が奥多摩湖、だったので今回は津久井湖界隈へ。
20060917_01_tsukui.jpg

曇り空が恨めしい・・・
20060917_02_tsukui.jpg

前回同様、斜めにして撮ってみました(^^;) それにしても下の緑は・・・!?
20060917_03_tsukui.jpg

かなり青いですね。この写真の左奥あたり、ゴミをさらう施設があるのですが、この付近はかなり臭っていました。
20060917_04_tsukui.jpg

ダムの南北に公園があり、北は水、南側は花をテーマにしているようで、このような花も。晴れてくれれば・・・。
20060917_05_tsukui.jpg

ちょっとしたハイキングコースがあったので心惹かれたのですが、準備もしていなかったし、空模様も怪しかっ
たので断念。
20060917_06_tsukui.jpg

近くの城山湖に行きました。ここは津久井湖の水で揚水発電をするために作られた人造湖だということです。
存在を知りませんでした(^^;)
20060917_07_shiroyama.jpg

自然湖とも通常のダム湖とも違って独特の雰囲気があっておもしろかったですね。揚水発電用だけあって、
日々25mほど(!?)水位が変わるということです。
20060917_08_shiroyama.jpg

このあと、雨が・・・
なんとか持って良かった(^^;)

ドライブ大好き♪

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

16

Category: イベント

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

THE PERMANENT COLLECTION
週末、天気が悪い、という予報だったので如何したものかと思っていたのです。

金曜の夜、少し夜更かししていると・・・フジTV系のニューデザインパラダイス、という番組が目に飛び込んで
きました。

# この番組、これまでもわざわざチャンネルを変えてまで見るとかいうことは無かったのですが、ついている
  とそのまま見入ってしまう、という番組でした。

ご存知無い方のために簡単に説明すると、

   既存のデザインを気鋭のデザイナーが自由な発想でデザインしなおす

というもの。

# もちろん、「これはちょっと・・・」というのもありますが、その発想とか着目点とかに感心してました。

この番組もいよいよ終わってしまう、ということでこれまでの作品を展示しているという銀座に行くことに決定!

# こういうものなら万一雨でも楽しめるし、と。

しかし都会に出ると、いい天気。暑いし・・・。
確かに全天空に占める雲の割合は多かったので、気象学的には「曇り」何でしょうけれど・・・

前置きが長くなりました。

まずは日産銀座ギャラリーの方へ

視聴者の投票で No.1~3までがこちらに展示されていました。

No.1 コンセント
 これは綺麗に片付いたドラマの中の部屋にはいいですね。私の部屋は・・・。
20060916_01_1.jpg

No.2 婚姻届
 現状のもの、見たこと無いので比較できませんが・・・、採用した自治体もあるとか。
20060916_02_2.jpg

No.3 ポスト
20060916_03_3.jpg

日産本社ギャラリーにも移動しました。

卒業証書
20060916_06_honsha.jpg

トランプ
20060916_07_honsha.jpg

卵パック
 実用的には・・・でも心惹かれるデザインです。
20060916_08_honsha.jpg

切手
20060916_09_honsha.jpg

クリスマスオーナメント(和風)
 最初番組で見たとき、・・・、でしたが間近で見てみるといいもんです。
20060916_10_honsha.jpg

デザインのコンセプトなんかもまとめられていて、いい展示会でした。デザインが主なだけに、ディスプレイの
仕方も上手かったですね。

私の写真が拙いため良さが伝わっていないと思います。是非、その目でご確認ください。期間限定だそうです。

ご興味を持たれた方は こちら

# スポンサーの顔を立てて(^^;)車も見てきました。

東京写真 アオリ倶楽部

Continue

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

10

Category: ショッピング

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

熊よけの鈴
引越でどこかに紛れ込んでしまったので・・・

買ってきました。

# やはり、あるとハイキングのときに「熊、出没注意」という看板に出くわしても少しは
  心が落ち着きます(^^;)

あと、スズメバチも怖い(!?)ので蜂よけでいいグッズがあるといいんですが・・・。

今週末、晴れればどこかにハイキングにでも、と思っているのですが・・・雨、雨、雨(T_T)

(写真と本文は関係ありません。買いに行ったついでに都庁広場で写したものです)
20060910_01_tocho.jpg

20060910_02_tocho.jpg

20060910_03_tocho.jpg

アオリ倶楽部

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

09

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

づけ丼
島の西半分くらいを歩きました。

城ヶ島、訪れたのは今回が2回目。前回は約○十年前、高校1年の時に「地学巡検」と称するフィールド学習で
訪れたんです。その時のデジャヴとかあるかと思ったのですが・・・特にありませんでしたね(^^;)。

朝も食べずに出かけたのでさすがにお腹も空き、無料駐車場近くのお店に入って「まぐろのづけ丼」を注文。

狭い店内でしたが、いい感じのお店でしたよ。

ふと見ると小泉首相の湯飲みが(!?)。
20060909_18_jyogashimaf.jpg

そういえば横須賀市は小泉首相の選挙区でしたね。

これが食べた鮪のづけ丼。とても美味しかったですよ。
20060909_19_jyogashimaf.jpg

# 写真のみそ汁に写り込んでいるの、カウンターの上の壁に掛かったおしながきです。念のためかいておきます。

この後、ちょっと早いですが帰路へ。結構汗かいたので日帰り湯に寄って汗と疲れを落としました。

# しかしシャツの着替えを忘れたのは失敗(>_<) また袖を通す羽目に・・・。

帰りは湘南の渋滞に巻き込まれて帰りました。いえ、海側を走るし、渋滞の方がどん
な感じが見られる、というのもあったんで敢えて突入しました(笑)。

行きはまだいなかったのですが、帰りには気温も上がったためか、海岸にはサーファー他が多数。この時期でも一杯
いるんですから、夏の盛りは凄いんでしょうね。

# ちょっと大仏でも見て帰ろうか、とも思ったのですが疲れてそのまま直帰。

久しぶりの湘南でしたが、結構楽しめました。

湘南、また機会があれば、生しらす丼など食べに来たいなと思います。

# しかしその時は江ノ電かな・・・渋滞に巻き込まれながら脇を走る江ノ電を見て久しぶりに乗ってみたくなりましたし。

外食人

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

09

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

城ヶ島、少し散策
船後、先に船から見た灯台方面へ。
20060909_11_jyogashimal.jpg

20060909_12_jyogashimal.jpg

ほんとうだるような暑さ。玉のような汗をかきました(^^;)

綺麗なゆり(?)も所々に咲いていました。
20060909_13_jyogashimal.jpg

海女さん(?)も漁をしていました。海草とり?
20060909_14_jyogashimal.jpg

この後、岩場も歩きました。
20060909_15_jyogashimal.jpg

20060909_16_jyogashimal.jpg

この断崖を見下ろす展望所の近くに説明文がありました。
20060909_17_jyogashimal.jpg

「三浦半島八景」
というのがあって、城ヶ島もその一つに数えられているそうです。
ちなみに八景とは、
   大塔(鎌倉宮)の夜雨
   灯台(燈明堂)の帰帆
   大佛の秋月
   長者ヶ崎の夕照
   神武寺の晩鐘
   猿島の晴嵐
   城ヶ島の落雁
   建長寺の暮雪
で、平成13年11月に選定されたとか。
知りませんでした・・・。まぁ、私がよく話題にだし、このBlogでもカテゴリ分けしている「新富嶽百景」も
山梨県の観光課が選定したものですが知名度は低いですから・・・。

# まぁ、こちらの方が案内板があるだけマシですね(笑)。

高倍率ズームぴーぷる

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

09

Category: ドライブ(日帰り)

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

城ヶ島周遊
(当たらない、といいつつ結構よく見ている某サーチエンジンの天気予報によれば)今週末のあまり天気が
良くないという予報。

ということで行き先は神奈川にしました。そう、その天気予報で晴れマークがついているのはそこぐらいだっ
たので。

朝、雨音で目が覚め・・・本当に大丈夫か? と疑念を感じつつ出発。

行き先は城ヶ島に決めました。

# まぁ、朝、テレビの天気予報も確認し、万一ダメでも、三浦半島へ車で行くのは初めてだったのでドライ
  ブは楽しめるかと。

ずっと下道でいったのですが、ほとんど渋滞らしい渋滞にも巻き込まれず到着できました。

# まあ、裏道マップを参考に走った成果、かも。

## 渋滞しなさそうなところで渋滞していて何だろう、と思ったら事故渋滞でした。
    私も気をつけなければ。

城ヶ島大橋を渡って無事に到着。

# お手洗いにいきたくなったこともあり、渡ってすぐの県営無料駐車場にいれました。

で、案内看板を見ると、まずの目的である遊覧船のりばまで大した距離ではない、ということで歩くことにしま
した。運動不足ですから(^ ^;)

# 乗船場、ちょっとわかりにくかったので歩きで正解だったかも。車だったらちょっと迷ったかもしれません。

さて、遊覧船。城ヶ島一周 \1,300-ですが、JAF会員割引で\910-。インターネット割引よりも安く、ちょっと得し
た気分(^^;)

出航待ちの間、周囲をカシャ、っと。
20060909_01_jyogashimas.jpg

20060909_02_jyogashimas.jpg

20060909_03_jyogashimas.jpg

20060909_04_jyogashimas.jpg

出航。してヨットを追い抜き。しかし他にクルーザーとかも走っていて、さすが湘南(?)という感じ。
20060909_05_jyogashimas.jpg

太平洋に出るとちょっと揺れが大きくなりました。手ぶれしてたらそのせい、ということで(笑)
20060909_06_jyogashimas.jpg

漁の小船(?)もボチボチと。私の日常とは異なる世界。こういうのを見るだけでもリフレッシュします。
20060909_07_jyogashimas.jpg

20060909_08_jyogashimas.jpg

釣り人も結構いました。
20060909_09_jyogashimas.jpg

30分弱の船旅も終了。色々な船も走っていてあっという間でした。
20060909_10_jyogashimas.jpg

この後・・・

高倍率ズームぴーぷる

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

02

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

○○○○○候補地記念
そう、都庁の特別ライトアップを撮りに行ったんです。

# ぜんぜん、方向が逆じゃないか! という突っ込みは無しでm(_ _)m(笑)

夜の予定は決まっていたんですが、陽気に誘われて西の方に行ってしまっただけです、ハイ(^^;)

ライトアップについての詳細は、こちら・・・

   「都庁舎ライトアップの実施について」

第31回オリンピック競技大会(2016年)の国内立候補都市に選出されたことを記念して、ということです。

疲れて休んだりもしたのでついたのは、暗くなってからになってしまったのはちょっと残念。ライトアップは
別として夕景なんかも撮れればと思っていたんですが(欲張り?)。

まずは西側から。
20060902_14_tocho-ir.jpg

# しかし、中央公園内、ちょっと雰囲気が悪く・・・男の私でも怖くもあり・・・メインの橋ところから撮って
  そそくさと東側へ(^^;)
広場からも。こちらは人が沢山いて安心でした(苦笑)
20060902_15_tocho-ir.jpg

対角線魚眼にも換えてみました。
20060902_16_tocho-ir.jpg

この写真の左下に写っている老夫婦。一生懸命いろいろとっているお爺さんを、「しょうがないわね」
みたいな感じで待っているお婆さん。微笑ましくもありました。

他に、熱烈にキ○をしているカップルとか・・・色々な人がいましたね。

でも都庁、綺麗でした!

ついで、とばかりに高島屋タイムズスクエア側へも移動。
20060902_17_shinjyuku-ir.jpg

20060902_18_shinjyuku-ir.jpg

さすがに疲れてこの後はおとなしく帰りました。

# ちなみに、タイトルの○○○○○には何も入りません。
五つの輪、で五輪、ということで・・・(ばく)

Night Photo 高層ビル写真 中央線 People 単焦点Lens People 新宿ピープル

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

02

Category: ドライブ(日帰り)

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

奥多摩湖を歩いて渡る・・・
まず目指したのはドラム缶橋。

# 昔、何かでそんな浮き橋があると何かで見たことがあったので。

## 一度は渡ってみたかったんです。

しかし場所がよく分からずウロウロしちゃいましたが・・・
なんとか発見できました。
20060902_10_okutama-ko-ir.jpg

昔はドラム缶が浮きだったのかもしれませんが、今は樹脂製の浮きで支えられてました。
# ドラム缶だった、というのは私の勘違いかもしれません(^^;)。

継ぎ目部でガタガタしましたけど、
吊り橋のように大きく揺れることはありませんでした。
20060902_11_okutama-ko-ir.jpg

橋の上から撮影。それっぽくは無いですが・・・(^^;)
20060902_12_okutama-ko-ir.jpg

この縮小した写真ではわかりにくいですが、黄色い橋と、湖面の緑、木々の緑、空の青、雲の白と、満喫
できました!

ほんと、ドライブ日和だったので欲が出て・・・さらにR411を西進。

そう、

  R411で山梨に抜けたこと無かった
  (前回はR139で山梨側からアクセスした)
  
  同じ道を帰るのは癪(^^;)
  
  そしてなによりも、山梨県が定めた"新富嶽百景"の一つ、柳沢峠がある
  
から。

R411 山の中を分け入っていく感じで、しかし、R139(6~7年前?)のように林道みたいでもない、ということで
ドライブしていて気持ち良かったです。

大分疲れて、少し眠気も出てきたところでちょうど良く柳沢峠に到着。

しかし、というか、やはり、というか、富士は厚い雲の中・・・

気まぐれで顔を出さないか、と昼食をとって時間を潰したりして(^^;)

とろろご飯(だったかな、名前は良く覚えていません)、結構美味でした。
20060902_13_tororo-ir.jpg

結局、富士は見えず、R20経由で帰ってきました。

# 途中、お祭り渋滞にはまりました。梁川とか四方津、藤野あたりで御輿なんかも出てました。逆に渋滞が
  小さく分散されていたので、相模湖の上りの定例渋滞は殆どありませんでしたけど。

普通なら、これで終わり、なんでしょうけど・・・(^^;)

今日、一番の目的地へ行きました!

それは・・・

ドライブ大好き♪

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

02

Category: ドライブ(日帰り)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

小河内ダムへ
予報では土曜日は天気が悪かったはず・・・

しかしいい天気。こんな日に家に引きこもっていては勿体ないということで、東京の水瓶、小河内ダムへ行っ
てきました。

# 富士山撮りたかったというのはあったのですが、出発が遅くなったし、雲もあって撮れなさそうな感じで
  したので、湖にしたんです。

奥多摩を走るのは2回目。

山梨からだと湘南同様、心理的に敷居が高かったのですが、引っ越したので(^^;)

渋滞にも巻き込まれず快適に走れました。

# 古里までは裏道、走りましたけど(^^;)

無事に到着。

ここは駐車場脇の大雨時に緊急放水するところ、だそうです。
20060902_01_ogouchi.jpg

ゴミよけ(?)のフェンス
20060902_02_ogouchi.jpg

こちらがダムサイト。
20060902_03_ogouchi.jpg

こちらが上から見た発電所です。私には珍しくフレーミングを斜めにしてます。

# どうしても入れたかったので(^^;)

右上の白い処の斜め線が垂直になるようにすると実際の景色となります。
20060902_04_ogouchi.jpg

二つの塔の奥側は展望台と資料館を兼ねているのですがまだ開いていなかったので、奥の小山の中腹に
ある展望台まで行ってみました。

展望台に行く途中にあった休憩所。
20060902_06_ogouchi.jpg

こんな感じで苔生してましていい感じ。
観光客の多くがここまでは来ないんでしょうね。
20060902_05_ogouchi.jpg

ここから展望台を目指して石段を登っていきました。
20060902_07_ogouchi.jpg

草ぼうぼうだし、木々の枝が遮ってダムはあまり見えませんでしたけど、シカには出くわしました(すぐに
逃げてしまったので、写真は撮れませんでした。)

足元にはキノコも。キノコ、詳しくないですけど鮮やかな色なので毒キノコ?
20060902_08_ogouchi.jpg

そうそう、熊注意の看板が結構あちこちにありました。熊鈴、持っていなかったので口笛を吹きながら
歩きました(^^;)。

# 音程はずれていたかもしれませんが、誰もいなかったので恥ずかしくなかった(^^;)

ただ、ダムサイトの方は、結構人は来ているんですけど。

カメラマンも結構いました。こんな本格的な女性フォトグラファーも。

# 実は、遠くから、パッと見たとき、あのかた?、とドキッとしたんですけど、日焼けをしていなかった
  ので違いますね。(笑)
20060902_09_ogouchi.jpg

あまりにも天気がいいのでこの後、さらに西進。

高倍率ズームぴーぷる ドライブ大好き♪ 東京写真

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

