1
2
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
  12 ,2005

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
11≪│2005/12│≫01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

25

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

クリスマスの当然(!?)の過ごし方
世間的には違うかもしれませんが、今の私としては当然

   夜景撮影(^^;)

となります。今日は、県内にしました。光のピュシスとかいうイベントが甲府でやっている、
ということを知ったので(^^;)

まずはキティが出迎えてくれました。しかし何故、キティ、なんでしょう。嘘かホントか不明
ですが、サンリオはもともとは山梨から(=山梨王?)というようなことを聞いたことあります
し。まぁ、いずれにしても新鮮ではありました。
20051225_01_kofu.jpg

20051225_02_kofu.jpg

動物のイルミもあったり、城壁にミレーの絵をモチーフにした電飾があったりして、ひと味
違った風情がありました。
20051225_03_kofu.jpg

県立美術館で見たミレーの絵を思わず思い浮かべてみたりして(^^;)
20051225_04_kofu.jpg

"絵"がなくても石垣のライトアップ、なかなかのものです。
20051225_05_kofu.jpg

北側には平山郁夫画伯の絵をモチーフにしたイルミがありました。これもなかなか綺麗で
よかったです。
20051225_06_kofu.jpg

20051225_07_kofu.jpg

人出もそれなりにありましたが、ここは山梨。ストレスもそれほど感じることもなくゆったりと
夜景を楽しむことが出来ました。
20051225_08_kofu.jpg

20051225_09_kofu.jpg

天守閣からの眺めです。メイン会場では屋台やミニ列車、そして大きなキティちゃんもいま
した。
20051225_10_kofu.jpg

メイン会場の方に降りていくと、このような女性やスフィンクスのイルミも。何でもあり、です(笑)。
20051225_11_kofu.jpg

20051225_12_kofu.jpg

会場の片隅ではアマチュアグループ(?)による生演奏などもありました。
20051225_13_kofu.jpg

あまり期待せずに訪れたのですが、結構楽しめました。ネットで調べてみるものですね。


テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

24

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イヴの夜、最後
この後、最終目的地は特別なライトアップをしている、という東京国際フォーラムだったんですが、
そこまで歩いて、いわゆる銀ブラ、で夜景を楽しみました。

ちょっと遠回りでしたが、ミキモトのクリスマスツリーが有名だというので寄ってみました。ここも
凄い人、人、人、だったので三脚は使えず、これが精一杯。全貌も納められませんでした。
20051224_22_ginza.jpg

和光のウィンドウ、洒落ていたし綺麗でした。
20051224_23_ginza.jpg

20051224_24_ginza.jpg

ソニービルの前でも大きなツリー発見。シャネルがプロデュース?
ここも人が多く、左下に人の肩が入り込んでしまいました。それにしてもこの女性寂しそうでした。
彼氏が時間になっても来ない? などと穿った見方をしてしまったりして(^^;)
20051224_25_ginza.jpg

マリオンも綺麗でした。
20051224_26_ginza.jpg

で、いよいよ東京国際フォーラムへ。ミレナリオの終着点てもあり、もの凄い人でしたが中は
そうでもありませんでしたので三脚でゆっくり撮影できました。肉眼で見た感想は、ちょっと
おどろおどろしい感も受けたのですが写真にすると印象が変わりますね。模様も刻々と変わっ
ていったので不思議な体験でした。
20051224_27_kokusai.jpg

20051224_28_kokusai.jpg

20051224_29_kokusai.jpg

20051224_30_kokusai.jpg

外に出るとちょうどミレナリオが消灯の時刻。
私も帰路へとついたのでした・・・。

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

24

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

まだまだ続くイヴの夜
お台場での撮影を駆け足ですませ、ゆりかもめで汐留に移動、と行きたかったのですが、
ゆりかもめ、長蛇の列(T_T)。

通路が狭いこともあって延々と・・・。

ということで「渋滞は遠回りしても避ける」派、の私は、りんかい線で大崎経由とすることに
(さすがにかなりの遠回りなので躊躇しましたけど、それを打ち消すぐらい凄い列でした・・・)。

ホリデーパスだった、ということもあります。しかし、乗ってから気がついたのですが、天王洲
アイルでモノレールにも乗り換えられるんした! モノレールも有効なので躊躇なく乗り換え。

ついでに写真も撮ってしまいました(^^;)
20051224_13_tennouzu.jpg

本当は対岸に泊まっていたレディクリスタルも撮ろうと長時間露光していたのですが、その
最中に出航してしまいました・・・

気を取り直して中へ。中ではお店の人(?)のショーを賑やかにやっていました。
20051224_14_tennouzu.jpg

私の写真ではその様子が捉えきれていません・・・が、後ろ髪を引かれる思いでモノレー
ルへ。まだまだ予定があったので(^^;)

予定通り汐留到着。そう、前にmurasaki4649さんのBlogで拝見した素敵なオブジェをこの
目で見たかったから、なんです。こうしてmurasaki4649さんのBlogにリンクを貼るのは、写
真の差が歴然としてしまうのですが、私の写真の口直しに、との意味合いも込めて、です。
20051224_15_shiodome.jpg

20051224_16_shiodome.jpg

20051224_17_shiodome.jpg

20051224_18_shiodome.jpg

20051224_19_shiodome.jpg

これらの写真を撮っているとき、日テレ方面から女性の嬌声が聞こえてきました。クリス
マスイベントでジャニーズ系でも出演した?
いずれにしても私が通ったときは後片付けの最中でしたがまだ人も多く、また綺麗なイル
ミもあり、楽しめました。
20051224_20_shiodome.jpg

この後、汐留の旧停車場を通って銀座方面へ・・・
20051224_21_shiodome.jpg

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

24

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イヴのお台場
お台場での目的は2つありました。murasaki4649さんの写真でいいなぁと思った
   と 
をこの目で見たいな、と思ったため。

ヴィーナスフォートから向かう途中、左手に綺麗な建物が。少し距離がありましたが足は
そちらに向いてしまいました(^^;)

ここ、毛利さんが館長の日本科学未来館。私、本日は単玉一本だったのでこれが精一杯。
周りに障害物が多くあまり思うようには撮れませんでした。残念。
20051224_07_science.jpg

ここらへんは人も少なかったのですが、デックスの方へ戻ると凄い人。
目当ての岩は・・・点灯していなかった(T_T)。トラブルでもあったのでしょうか。それとも
もう少し遅くなってから点灯? 気を取り直してお台場散策。
20051224_08_odaiba.jpg

20051224_09_odaiba.jpg

フジテレビもイベントやっていてもの凄い人・・・まぁ、イヴなだけに仕方ないですね。
20051224_10_CX.jpg

20051224_11_CX.jpg

犬も三脚立てて撮りましたが・・・murasaki4649さんにはとても及ばないですね。
20051224_12_CX.jpg

人が多かったから、ゆっくり思うように撮れなかったから、ということにしておこう(^^;)

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

24

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

イヴの過ごし方
皆さん、イヴはいかが過ごされましたか?

私? 私はお台場などに出没しておりました。

といっても浮いた話はなく(^^;)、夜景撮影です・・・

# なんと自虐的な行為なのでしょう。カップルだらけ、ということが想像に難くないのに・・・。

明るいうちに到着したのでヴィーナスフォートに足を踏み入れてみました。もの凄い人、人、人・・・。
20051224_01_vinus.jpg

それでもクリスマス独自のイルミなどもあって楽しめました。が、さすがにこの混みようでは三脚はちょっと
無理。感度を上げての手持ち撮影です。
20051224_02_vinus.jpg

20051224_03_vinus.jpg

20051224_04_vinus.jpg

歩いても歩いても人だらけ。お腹が空いていたのですがこんな時に一人でお店の行列に並ぶ気力も
なく・・・。それでも並んでスタバでテイクアウトして寒空のした少し腹を満たしました。そういえば、この
とき食べたパンケーキが私にとってのクリスマスケーキ(^^;)

20051224_05_vinus.jpg

そらもだいぶ暗くなってきました。遠くには富士山が懐かしいシルエットを見せていました。
20051224_06_fuji.jpg

さていよいよこれからが本番(笑)

テーマ : 関東スポット    ジャンル : 地域情報

18

Category: 映画・コンサート

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

写真を撮らなかった週末
今週末、写真撮りませんでした。久しぶりです。

というか、土曜日は東京までJ-REITの講演を聴きに行ったので、
帰りにイルミの写真でも撮ろうか、と思っていたのですが・・・

# 寝坊したので電車に飛び乗った、という感じだったのでカメラを
  持ち出せなかった・・・
  (前日に用意しておけば、なんですけど(^^;))

今日は、映画をはしごしてきました。

  YAMATO と Mr.& Mrs.

# 映画を観るためだけに甲府まで出たので、一つだけではと・・・
  貧乏性ですね(^^;)

性格が全く異なる映画でしたがどちらも良かったです。

YAMATOの方、ほぼ満席でした。尾道でセットを事前に見ていた
だけにどんな映像になるのだろうと半信半疑で観たのですが、戦闘シー
ン等、なかなか迫力、臨場感があって良かったですね。また、ストー
リーも及第点だと思います。戦争、についても改めて考えさせられま
した。こんなつまらぬBlogを書いていられるのも平和のお陰、とその
幸せを感じてしまいます。

Mr.&Mrs.の方はアメリカ的エンターテイメント作品の典型、
といった感じで、美女も出て(^^;)、適度にハラハラドキドキして、
最後、ハッピーエンドで終わる、と私好みの作品でしたので楽しめ
ました。

# アン○ェリーナ 綺麗でした(^^;)

どちらも観て良かったです。

しかし帰りの峠道の電光表示、標高が上がるにつれ

  -8  -9  -10[deg]

と上がっていき・・・。

寒さは厳しいですね。雪が降らないだけましですね。

(私のBlog をご覧になってるかは?ですが)
雪が多い地方の皆様、どうぞお大事に・・・。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

11

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

イルミネーション《地方の場合》
前日の新宿の夜景(いま振り返ってみると、私の写真駄目ですね。現場で受けた感動を捉えられて
いません(T_T))。

気を取り直して、では無いですが県内のイルミ&ライトアップスポットへ

まずは山中湖の花の都公園。昨日の新宿は暖かかったのですが、こちらではブルブル~。小雪も
舞っていました。
20051211_01_yamanaka.jpg

20051211_02_yamanaka.jpg

個人参加の方の作品をみつつフローラルドームの方へ。こちらはプロ? 規模は小さいながらも
洗練されていました。
20051211_03_yamanaka.jpg

20051211_04_yamanaka.jpg

20051211_05_yamanaka.jpg

寒い中、そば屋も開いていたので引き込まれそうになりました。が、この後河口湖に行く予定だっ
たので我慢、我慢(笑)
20051211_06_yamanaka.jpg

とはいっても寒い・・・フローラルドームも開いていたので少し暖と小用を済ませました。
20051211_07_yamanaka.jpg

で、河口湖に着いてみると、ほんと人が少ない・・・まぁ、他人の邪魔にならないように、などと
考えずに済みますが(^^;)
20051211_08_kawaguchi.jpg

20051211_09_kawaguchi.jpg

木々のカラーライトアップが印象的でした。
20051211_10_kawaguchi.jpg

観光船も綺麗にライトアップされていましたし。
20051211_11_kawaguchi.jpg

ちょっとした時間を潰すにはロマンチックでいいですね。寒いですが(笑)。
20051211_12_kawaguchi.jpg

イルミのトンネル撮ったのですが、思いっきり手ぶれ。面白いので載せちゃいます。
20051211_13_kawaguchi.jpg

それにしても冷え込みも厳しくなってきました。体には気をつけないと・・・。

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

10

Category: 夜景

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

新宿の夜を徘徊
今日は、新宿へ

そう、再び撮像素子のクリーニング(^^;)

中央下部のゴミが我慢ならなかったので。

で、今回は、前回の失敗をふまえ、持って行きましたよ、三脚を(笑)。電車で行ったのでカメラ、
三脚を担いで歩き回ることになり疲れましたけど(^^;)

ホント、良い天気でした。青い空。黄昏時の赤も映えます。
20051210_01_yuubae.jpg

20051210_02_yuubae.jpg

で、いよいよ撮影。まずはNSビル。しかしちょっと失敗しました。露出がオーバー過ぎ・・・
20051210_03_ns.jpg

次は三井ビル。綺麗でした。それだけに、同類も多く・・・(^^;)
ツリーの左にプロ(?)の女性、左下にも男性写真家が撮っていました。
20051210_05_mitsui.jpg

ちょっと気後れしつつ(^^;)私も下へ。まぁ、本日は単焦点の広角のみ、だったのでアップではなく
引いた画像とはなりましたが(^^;)
20051210_06_mitsui.jpg

そういえばカップル、多かったですね。ふと振り向いたら、チュッとしていたりして。普通だったら
心穏やかで無いところなんですが(謎爆)、自分は写真モードに入っているのでそうは気になら
なかったり(^^;)
20051210_07_mitsui.jpg

反対側でツリーを撮っていたら、先の女性写真家も上がってきてちょっとビックリしました。
(右下に少し写ってしまいました(^^;))
20051210_08_mitsui.jpg

そんな私をウィンドウの中の"ハセ○ョー"が笑って見てました(^^;)
20051210_09_poster.jpg

それにしても街に灯りが多いですね。京王プラザホテルも良い感じでした。
20051210_10_keio.jpg

この後も新宿の街を徘徊(^^;) このビル、パークハイアット(だったかな)、デザイン的に好み
なのですがなかなか上手く撮れません。この写真も×。もう少し長玉だったら良かったかも、
ですが。
20051210_11_parki.jpg

甲州街道も凄い渋滞でした。そんな車を横目にみつつ、文化服装学園をカシャ、と。
20051210_12_bunka.jpg

この後、また北進して新宿センタービルを通って歩いていったら、LOVE、というオブジェ発見。
時節柄、記念写真を撮る人も多かったのですが、タイミングを見計らってカシャ! 長時間露光
なのでなかなか絶えない人にヤキモキしたりして(^^;)
20051210_13_love.jpg

このあとB1Fに降りてこの写真を撮ったのですが、座ったベンチ、写真を撮った後見たら鳩の糞
が一杯(>_<)
20051210_14_sankaku.jpg

野村ビル前の歩道にも綺麗にイルミネーションが。これに引かれて近づいていったのですが・・・
20051210_15_nomura.jpg

野村ビルと損保ジャパンビルの間に綺麗なツリーが。綺麗で人もそれほどいなくて雰囲気も
良かったですよ。風があったので水か鏡面、じゃなかったのが残念でしたが。
20051210_16_nomura.jpg

この後、南口へ向かうべく歩いていたら公孫樹がきれいだったのでついつい、カシャ。夜
の公孫樹もなかなかですね。
20051210_17_ichou.jpg

そんなこんなでサザンテラスに到着。場所的にも時間的にもちょうど良いぐらいだった(?)のか、
凄い人でした。ライトアップも綺麗でした。それを捉え切れていなくて残念!
20051210_18_southern.jpg

20051210_19_southern.jpg

20051210_20_southern.jpg

20051210_21_southern.jpg

20051210_22_southern.jpg

20051210_23_southern.jpg

乗る予定の列車の時間が近づいたのと人が多かったので露出が×ですね。最後の写真がこれですから・・・残念!
20051210_24_taka.jpg

それにしても夜景の写真は奥が深いです(まぁ、写真はすべて、ですが)。

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

03

Category: その他

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

撮像素子のクリーニング
実は前回の精進湖から今回の山中湖の間に、カメラの撮像素子をクリーニングして貰っています。

# 如実に効果がでました(^_^)v

目立つところでは、ヨコ位置で右上隅の少し下あたりに黒い斑点があり気になっていたのですが今回は無くなっています。

開放に近いとわかりにくいとはいいますが、私の場合、夜景、風景とも比較的絞り込んで撮影することが多いので。

料金無料だったので得した気分です。

新宿に行ったときに寄った甲斐がありました!

# というよりは寄るために東京方面に行ったついで新宿に寄ったというのが正解ですが(^_^;)


と書いていて、改めて写真を見てみると、違うところにゴミらしきものが・・・(T_T)

# ヨコ位置の中央下部・・・

そういえば会社の人もクリーニング出しても綺麗にならなかった例もあるとか・・・

難しいですね。

テーマ : カメラ話、写真話。    ジャンル : 写真

03

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

山中湖・忍野
私のBlogを見てくださっていたかたなら想像できたかと思いますが、
   河口湖、精進湖、西湖、本栖湖で撮った
          &
      スタッドレスも履いた
ということは・・・そう、山中湖へ(^_^;)

早く着いたので車中で少し仮眠(当然アイドリングストップですよ)。
明るくなってきたので外に出てみると、比較的暖かいし風も感じられない!
これは期待できる、と思ったのも束の間、湖面を見ると波打っている(T_T)。雲もかかっているし・・・。
車を停めた長池親水公園から、少しでも雲のかかっている量が少ないところまでと、かなり歩きまし
た(^_^;)
2005<br />1203_01_yamanaka.jpg

20051203_02_yamanaka.jpg

20051203_03_yamanaka.jpg

さらに悪いことに日の昇る方向に厚い雲。それに富士山も東側の雲が取れない・・・。紅富士は難し
そうです。
20051203_04_yamanaka.jpg

富士山、アップで見ると寒々として・・・でも力強くて、魅了されます。
20051203_05_yamanaka.jpg

時間が進むにつれ、逆さ富士クラッシャー(=白鳥も来て(^_^;)(T_T))
20051203_06_yamanaka.jpg

20051203_07_yamanaka.jpg

20051203_08_yamanaka.jpg

20051203_09_yamanaka.jpg

遠くでもモーターボートが走ると結構波が来ます。こんなに文句言ってますが、御殿場方面には
かなりの雲。これぐらいでも見えるだけ幸せと思わないといけないのかもしれませんね。
20051203_10_yamanaka.jpg

それにしても白鳥が次々と押し寄せてきました。人が徐々に繰り出してきたので、それに追われ
るように、かもしれません。ボート屋とかがいっぱいある方向から来ましたから。
20051203_11_yamanaka.jpg

それにしても白鳥は人に慣れています。それに引き替え、ここの鴨は河口湖のとは違い、少し近づく
だけで逃げていきます。
20051203_12_yamanaka.jpg

白鳥は間近で毛繕いなど平然とやっいます。ごく間近まで近づいて写真を撮っている人もいた
ぐらい。餌を貰おうとしている?
20051203_13_yamanaka.jpg

20051203_14_yamanaka.jpg

そうこの後は、紅富士の湯に浸かって(そう、12月からは土日は朝7時から開いているので重宝
します)、汚れと疲れを落としたあと、天祥庵へ。でも時間も早いことから忍野八海へ。
20051203_15_oshino.jpg

カメラマン、一杯いました。こちらは関西からの年配の方々の団体さんみたいでした。楽しそう
でしたね。良いですね、趣味の仲間というのは。私がこの方達の年齢に至ったときに、(あらゆ
る意味で)同様に楽しく写真を撮れるのだろうか、などと考えちゃいました(^_^;)
20051203_16_oshino.jpg

天祥庵の鮮烈な"からみ"を食べた後、帰る途中、吉田でもカシャ!
20051203_17_yoshida.jpg

20051203_18_yoshida.jpg

まぁ、逆さ富士は上手く撮れませんでしたが、楽しめた初冬の一日でした。

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真