1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
28
29
30
  11 ,2005

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
10≪│2005/11│≫12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

精進湖、その後
今日は、ちょっと本栖湖にも足を伸ばしました。湖岸道路を周回して有名な撮影地へ。

雲もさることながら、完全なる逆光。駄目ですね。
20051127_11_motosu.jpg

20051127_12_motosu.jpg

帰りに河口湖にも寄りました。まだ思いの外紅葉も残って楽しめました。
20051127_13_kawaguchi.jpg

20051127_14_kawaguchi.jpg

この日、河口湖マ○ソン開催してまして、思いっきりバッティング。まぁ、どんなものか見てやろう、
という好奇心もあったんですけど(^_^;)
この人は紅葉トンネルを2番目に通過したランナー。一番目は外国のかたでしたが、撮り損ねまし
た(^_^;)。しかし、人を撮るのは難しいですね。
20051127_15_kawaguchi.jpg

湖岸道路は時計回りの一方通行。この写真を撮った後、時計回りで帰ったのですが、大集団が
前方から来て・・・係の人が道路の中央で交通整理をしていたのですが無視するランナーもちら
ほら。急に車道側に飛び出してくるランナーもいて、思わず急ブレーキをかけたり。時速10[km/h]
ぐらいの超安全運転で帰ったのは言うまでもありません。


テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

27

Category: 新富嶽百景

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

90 精進湖
昨日の欲求不満がのこり、また来ちゃいました(^_^;)

最初はやはり霧が出ていて、こりゃ、だめだ、と車の中で不貞寝していたのですが・・・
次第に晴れて、かつ、空も赤みを帯びてきました。
20051127_01_shoji.jpg

20051127_02_shoji.jpg

しかし、また霧が流れてきたり、ヤキモキさせられました(^_^;)
20051127_03_shoji.jpg

それでもこの日は少し風があったので流れていってくれました。
20051127_04_shoji.jpg

日の出間近の予感・・・
20051127_05_shoji.jpg

20051127_06_shoji.jpg

しかし、また霧(or雲)が・・・
20051127_07_shoji.jpg

御来光・・・綺麗でした。しかし逆さ富士が・・・(T_T)
20051127_08_shoji.jpg

山の端から太陽が顔を出すにつれ風が強さをまして来て、湖面は波打ちます。
20051127_09_shoji.jpg

こうやって撮ると、湖だか海だかわかりませんね(苦笑)
20051127_10_shoji.jpg

日の出+逆さ富士、という希望は叶えられませんでしたが、別々に綺麗な景色を見ることができ、ラッキーでした。

それにしても天気は変わりやすい。
晩秋(初冬)についても、○心と秋の空、という言葉は当てはまるのでしょうか(笑)

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

26

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

西湖からの逆さ富士
精進湖からの帰り道、西湖に寄り道。

浅瀬には薄氷が張っていました(^_^;)
20051126_06_saiko.jpg

少し風は出てきたのですが、いちおう逆さ富士も撮れました。しかし、この停まっている車、邪魔ですね・・・。
そんなに湖畔まで乗りつけなくてもいいのに・・・と思いつつも、朝早くて疲れていたので、待てずに撮ってしま
いました(^_^;)
20051126_08_saiko.jpg

西湖からだと前に紅葉台とか小高い丘があって裾野の方まで見えないので、これまでは殆ど撮りに来ていな
かったので、今日はいい拾いものをした、という感じです。
20051126_09_saiko.jpg

この後は西湖の北岸経由で帰途に。

# 南岸は日陰になって冬は凍結していることが多いので・・・(まぁ、まだ大丈夫、とは思いつつも、まだスタッ
  ドレスではないし、浅瀬の氷も見ていたので・・・)

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

26

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

精進湖の逆さ富士
先週の河口湖に味をしめて(^_^;)、遠出。

だいぶ冷え込んで来たので富士五湖で一番寒い(?)山中湖は、まだスタッドレスに履き替えていない
私としてはパスして精進湖へ。

# それでも向かうR139号の電光表示では -1 [deg]だったんですが(^_^;)

ちょっと早く着きすぎました(5:00a.m.頃だったかな)。

車中で仮眠しつつ、日の出を待つが・・・霧、霧、霧・・・

明るくなってはきましたが、未だ晴れず・・・

ついに日が昇ってしまいました。富士山と反対側は結構晴れて紅葉も見えたのに・・・

そう、これ、月ではなく太陽です・・・。
20051126_01_shoji.jpg

20051126_02_shoji.jpg

しかし、ようやく霧も晴れてきました(^_^)v
20051126_03_shoji.jpg

20051126_04_shoji.jpg

こんな感じで湖水が鏡面みたいだった(=風が殆ど無い)ので、朝焼けに染まる逆さ富士を撮りたかっ
たのですが・・・
20051126_05_shoji.jpg

そうそう、精進湖、三脚が林立していました。遠くからいらした方に比べたら私など同一県民ですから
足で稼げば良いんでしょうけれど・・・(^_^;)

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

20

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

紅葉トンネル
本当は、朝も早く疲れていたこと、また先週が盛りだろうと思っていたことから、行くつもりは無かったのですが・・・つい(^_^;)

行ってしまいました。

確かに先週綺麗だったところは散っていたり色あせたりもしてましたが・・・
20051120_21_tunnel.jpg

まだまだ綺麗なところもあり・・・
20051120_22_tunnel.jpg

本当はフラッシュなりレフ板なりで光を当てるべきなのかも、ですが(^_^;)
20051120_23_tunnel.jpg

20051120_24_tunnel.jpg

20051120_25_tunnel.jpg

この後はさすがにおとなしく帰りましたよ(笑)

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

20

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅葉回廊
逆さ富士を撮ったところから近いのと、先週夕方は渋滞で断念したこと、また紅葉まつりも最終日、
ということもあってまだ綺麗なのでは、と行ってみました。
だいぶ散ってはいましたが綺麗なところも残っていました。朝も早かったことから人も少なくGood!
20051120_11_kairo.jpg

20051120_12_kairo.jpg

20051120_13_kairo.jpg

20051120_14_kairo.jpg

20051120_15_kairo.jpg

20051120_17_kairo.jpg

20051120_18_kairo.jpg

20051120_19_kairo.jpg

20051120_20_kairo.jpg

近くの久保田一竹美術館の門扉のところも綺麗に色づいていました。
20051120_16_ittiku.jpg

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

20

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

逆さ富士を求めて・・・
逆さ富士を撮るために早起き。

# あまり当てにはならない某サーチエンジンの天気予報で、天気が良く、風も弱かったので。

  まぁ、こればかりは行ってみないことにはわかりません。こういうとき、気軽に行ける距離に
  住んでいる、というのは幸せですね(笑)

私、富士山は吉田~河口湖あたりから見える姿が好き、ということもあって撮影地は河口湖に
決定

着いた頃はまだ暗く、バルブで撮影。
20051120_01_fuji.jpg

20051120_02_fuji.jpg

相変わらずの適当露出なので、失敗してかなりの露出オーバーになることも(^_^;)
20051120_03_fuji.jpg

この後、空が白んで行くにつれ、魚や水鳥たちも活動を徐々に開始。水鳥たちがちょうど逆さ富士
の辺りでバシャバシャし始めたので少し移動・・・。
20051120_04_fuji.jpg

富士山がやうやう紅色に染まる様は寒さも忘れるほど。指は寒さで痛くなっていましたが・・・。
20051120_05_fuji.jpg

20051120_06_fuji.jpg

雲も出てきましたが幸い山頂にはかからずラッキーでした。さらに足元の水面を見ると綺麗に
映えていたりして。
20051120_07_fuji.jpg

こちらにも、"水面破壊者"が来ましたが(^_^;)、すぐに通り過ぎてくれました。
20051120_08_fuji.jpg

時刻が進んでバスボートも発進! 河口湖のにぎやかな一日の始まりですね。
20051120_09_fuji.jpg

山の端から太陽本体も登場。水面がきらきら輝いて綺麗でした。
20051120_10_fuji.jpg

ここで撮った後は当然・・・

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真

19

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

公孫樹
今日は、ハリポタの先行上映、を見ることに(^_^;)

最近映画は、車で行けるので甲府のシネコンで観ることが多いのですが、今回は東京のシネコンへ。

が、高い交通費を払って映画だけでは勿体ない、ということで国営昭和記念公園へ。HPで見ると色づ
いているようだったので。

まぁ、これがあるから東京にした、というのもあります。

# 本当は高尾のR20のいちょう祭りにしようかと思っていたのですが、まずチケットをゲットしてから
ゆっくり、となると電車での往復が必要となるので近場で(^_^;)

9:30から開場ということでしたが少し早く到着。しかし外からでも色づいている公孫樹が。良い感じに色
づいています。
20051119_01_tachikuchi.jpg

開園と同時に入ったのですが、このとおり、皆、思い思いに写真を撮っています。それにしても良い
雰囲気ですね。
20051119_02_kanal.jpg

人がなるべく写らないように写真を撮りました(^_^;)
20051119_03_kanal.jpg

20051119_04_kanal.jpg

この公園、来たの初めてだったのですが、こういったオブジェも広場に展示してあったりして、いい
ところですね。
20051119_05_obje.jpg

このあと池のそばを通って運動広場並木に移動。時間が進んだこともあり、"カメラマン"の数も、
かなり増えてきました。
20051119_06_namiki.jpg

20051119_07_namiki.jpg

20051119_08_chair.jpg

公園ですから並木の紅葉(黄葉)だけでなく林もあって変化に富んでます。これは歩いていて
心に残った木をカシャと(^_^;)
20051119_09_tree.jpg

疲れた、というわけでは無かったのですが日本庭園ではお茶を。こういった和菓子、日頃
なかなか食べることもないのですが美味しかったですね。
20051119_10_tee.jpg

20051119_11_tee.jpg

20051119_12_tee.jpg

20051119_13_jg.jpg

盆栽展もやっていました。盆栽も日頃は縁がないだけに新鮮でした。
20051119_14_bonsai.jpg

その後歩いて立川口へ戻っていく途中、広場から富士山が(アップするために縮小したので
わかりにくいかとおもいますが・・・)。懐かしいというか(笑)
20051119_15_hiroba.jpg

立川口近くのカナール並木まで戻ってきました。昼下がり、人も朝とは段違いに多いです。
しかしこの"角刈り"はどうも・・・。
20051119_16_kanal.jpg

家族連れとかカップルが行き交う中、陽気も良かったし、映画までは時間もあったので、
しばしベンチに腰掛けて読書したりなんかして・・・こんなゆったりした休日の過ごし方、
というのもいいものですね。
20051119_17_kanal.jpg

20051119_18_kanal.jpg

それにしても今回、あの銀杏の香りを久しぶりにかぎました。幼き日を思い出したりなんかして(笑)

# 幼いとき住んでいたところの近くに公孫樹が結構生えているところがあったんです。

Continue

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

13

Category: 映画・コンサート

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

美術館 & ミニコンサート
そう、毎週日曜日に無料ミニコンサートが開かれている、ということを こはるさんのBlog で伺って
いたので気になっていたし、昇仙峡から帰るときにほとんど遠回りすることもなく、行ける立地だっ
たので決定。

# 初めてだったのですが、住宅街を抜けると、こんなところにこんな素敵な空間があったとは!
  と驚きました。

駐車場の公孫樹など見事に色づいていましたし、庭園も閑静で木々も色づいていて・・・フラフラと
そちらへ(笑)。
20051113_15_kenbi.jpg

コンサートが14:00から、ということで時間的に余裕もあったのでまずは庭園内を"散歩"。写ってい
るのは文学館の方ですが。
20051113_12_kenbun.jpg

こんな植木もあったりします。
20051113_14_kenbi.jpg

もちろんこの後美術館も常設展、特別展ともに鑑賞しました。
そういえば今日、ろくに食べていなかったな、と思いつつも・・・

# 朝は睡眠不足での運転なので腹が膨れると眠くなるのでチョコをかじってコーヒーを飲んだ
  ぐらい。昇仙峡でも飲み食いせず、影絵の森美術館で無料提供されたクッキーとコーヒーを
   飲んだぐらいでしたから。今日は本当に"団子より花"でした(^_^;)

美術館、ミレーの作品から浮世絵まで、色々あって楽しめました。常設展から見始めたのです
が、特別展の浮世絵を見るころには疲れで眠気が助長され・・・あくびばかりしていたような(^_^;)

それでもコンサート開始まで時間があったので市民ギャラリー(だったかな)で県内の高校生の
写真展にふらりと。

しかし、高校生もなかなかやりますね・・・中には、これはいい、というものもあって少しへこみま
した。

# 高校生に負けている、と(^_^;)

コンサートの時間を気にしながら見ていたのですが、あまりの眠さに会場へ。少しうたた寝してし
まいました(^_^;)

# 目覚めたのは演奏者が入ってくる時の拍手で、だったりします(苦笑)。お陰で(?)演奏中は
  眠りませんでしたけど。

こんな事書きましたが、外に綺麗に見える紅葉はちゃっかり撮影しちゃってます(^_^;)
20051113_13_concert.jpg

コンサート、山梨交響楽団のチェロメンバーが中心となって結成したゴーシュの会、という方
たちのチェロ五重奏でした。少し、むむむ、というところはありましたが、楽器の生音を間近で
聴けて良かったですね。一番上手かったのは右から二人目で演奏していた女性の方でしょう
か(森田さん?)。

こういう機会を無料で提供している場があったとは。これからも機会があればまた足を運びたい
と思います。ちなみに、コンサート情報は県立美術館のHPではなく県庁のHPのニュース欄で
適宜更新されているようです。

テーマ : 地域情報    ジャンル : 地域情報

13

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

昇仙峡へ
紅葉もそろそろいい頃かと昇仙峡へ行くことに。

先日の西沢渓谷の経験(=7時には最寄りの駐車場が一杯)から、早く行くことにしました。

双葉SAで降りて(そうETC社会実験の、あれです)、と考えていたのですが、出られるのは
6時から、とのこと。眠いのに無理して出て五時過ぎには双葉についたのに・・・足止めです(T_T)。

こんなことなら甲府昭和で降りるべきだった・・・と思っても後の祭り。
寝てしまったら寝入ってしまいそうなのでコーヒーを飲んで起きてました。

6時になったらそそくさとSAを後にしました。

# 6時を回ったので"ETC通勤割り"が適用になりましたが(^_^;)

昇仙峡、初めて行ったとき大渋滞に巻き込まれて大変だった記憶が過ぎり、心中穏やかでは
無かったのですが・・・全く渋滞もなく、また甲府市営無料駐車場もガラガラでした(ラッキー)。

こんなに少ないってことはもう紅葉、終わっちゃった? と疑ってしまうほどでした。

かなり眠かったので車の中で少しまったりしていましたが、はやる心は抑えられず(笑)、
いざ、出発です。昇仙峡、下から歩くのは実はこれが初めて。

人も殆どおらず、紅葉を楽しみながらゆっくり歩きました。
20051113_01_shosen.jpg

20051113_02_shosen.jpg

羅漢寺にも立ち寄りました。これは門前の仏像。
20051113_03_shosen.jpg


しかし交通規制が始まる時間より前だったので車がビュンビュン走ってきてちょっと危ない
ですね。特にこちらも脇見しながら歩いているし、車も景色を見ながら走らせていますので。

ふと振り向いたら車がすぐ近くにいてヒヤッとした、なんてことも。

夏に両親と来たときに利用した県営駐車場からの道と合流し、いよいよ覚円峰へ。
20051113_04_shosen.jpg

20051113_05_shosen.jpg

このように紅葉の素敵なところもあるのですが、少し盛りは過ぎてしまったか・・・。
20051113_06_shosen.jpg

20051113_08_shosen.jpg

また紅葉自体は西沢渓谷の方が上だと思います。三脚担いだカメラマンの数もそれを物語っ
ています(^_^;)。まぁこちらは覚円峰をはじめとする景勝と、市街地から近く、歩きやすいことも
あって多くの人が集まるのだと思います。

このあと、ロープウェイにも乗りました。やはり人も多く5分置きに運行してました。弥三郎岳ま
で歩いたりしましたが、さすがシーズン。人は多いです。
20051113_09_shosen.jpg

20051113_10_shosen.jpg

20051113_11_shosen.jpg

この後、影絵の森美術館にも立ち寄りました。まだの方は一見の価値はありますよ。お勧め
です。影絵のメルヘン的というか神秘的というか・・・美しさに心洗われます。

このあと、美術館前からバスに乗り駐車場まで。乗客は私ともう一組の家族のみ。どちらも駐
車場で降りちゃいました。時間が早かったからでしょうか。

とはいえ、道は路駐の嵐、駐車場も満杯、道も大渋滞してました。

# 早く来て良かった~、とつくづく思いました。

車に乗って帰途に着くも、道は狭くて対向車線が渋滞。危険な状態です。人が飛び出てきて
私も一度ひやりとしました。危ない、危ない。

皆様もお気をつけください。


長々と書きましたが、まだ昼前、そこでこの後・・・

テーマ : 観光地の写真    ジャンル : 写真

12

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅葉トンネル
今週は結構忙しかったので・・・疲れも溜まってしまい、私にしては珍しく起きたのは昼近く。休みに遅く
起きると何か損した気分・・・貧乏性なもので(^_^;)。

あまり天気も良くない、という予報だった(うろ覚え)ので、出かける予定にはしていなかったのですが・・・

  良い天気!?

ということで、今週もまたまた河口湖です(^_^;)

河口湖を時計回りで遠回りして、紅葉トンネルに到着。

# 反時計回りだと、紅葉回廊のところを通るので、渋滞に巻き込まれる可能性もあったので。

ついてみると、やはりこちらも車、多かったですね。通行量も路駐の量も。
(これは紅葉トンネルから東を写したものです)
20051112_01_momiji.jpg

富士山も綺麗に見えていました。
20051112_02_momiji.jpg

20051112_03_momiji.jpg

色づきもさすがに進んでいました・・・いちおう先週とほぼ同じ構図(^_^;)
20051112_04_momiji.jpg

もう少し映える角度に移動してみました。
20051112_05_momiji.jpg

ここ、ライトアップが無いのが少し残念、ではありますがライトアップしたら人も沢山集まって
ただでさえスペースが無いところなので大変なことになってしまいそうです。仕方ないですね。
20051112_06_momiji.jpg

フラッシュで撮っている方も何人かいらっしゃいました。

私? 私、実は今メインで使っているデジカメにしてから今のデジカメではフラッシュ撮影して
いないこともあり、検討するまでもなく撤収して紅葉回廊の方へ向かいました。

が、近くまでは行ったものの大渋滞だったし、疲れも残っていたので迂回して帰りました。
私としたことが(笑)。

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

05

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

"心静かに紅葉を観る会"2
長い一日の最後の締めは、そう先週も訪れたここ。
20051105_64_yoshida.jpg

もう最盛期、という感じでした。上の方はまだまだ青かったのですが、下の方はホント、真っ盛り。
20051105_57_yoshida.jpg

20051105_58_yoshida.jpg

レーダードームの白に赤が映えます。
20051105_59_yoshida.jpg

20051105_60_yoshida.jpg

20051105_61_yoshida.jpg

前回より紅葉の状態は良かったのですが、少し風がありました。葉っぱによっては揺らぐ程度
の微風ではありましたが。この写真も少し被写体ブレしています。
20051105_62_yoshida.jpg

20051105_63_yoshida.jpg

先週に比べて格段と人出が増えましたが、それでも河口湖ほどではなく、また出店もない
ので静かに紅葉を楽しめます。
20051105_65_yoshida.jpg

注意点としてはトイレもないこと。日が暮れればそれなりに冷えるので・・・。もっとも、国道を
挟んだ向かいが道の駅「富士吉田」なのでそちらに行けばいいのですけど(^_^;)

# ちなみに昼は産業振興センターとか民俗資料館のトイレが利用できます。

こうして長い一日が終わりました。こんなに出歩いてて良いのだろうか(^_^;)

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

05

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅葉回廊 in 河口湖
案の定、まだ早かった! それなりに色づいてはいるのですが・・・
やはり来週半ば~来週末ぐらいにならないと、という感じでしょうか。
20051105_49_m-kairou.jpg

20051105_50_m-kairou.jpg

20051105_51_m-kairou.jpg

↑ このようにそれなりに表面は色づいているのですが、中の方はまだまだでした。

これで飽き足らない私は、オルゴール館の方へ。綺麗にライトアップされています。予約者オンリーで
館内レストランの営業をしているようです。たしかにここ、紅葉のみならず、クリスマスとかラベンダーの
ときとか節目節目で色々趣向を凝らしているようです。一度はいってみたいものの、一人ではね・・・・。
カップルにあてられそうで(^_^;)
20051105_52_orgol.jpg

20051105_53_orgol.jpg

20051105_54_orgol.jpg


湖岸の方へ回ってみましたが・・・真っ暗。ライトを持っていたので行けましたが・・・

# そう夜景を撮るときにカメラの設定を確認できるように持っていたんです(^_^;)

河口湖大橋。通行無料となって交通量が増えましたね。光の帯がつながっています。それにしても
ライトアップ、祭り期間中だけでも、もう少し考えてくれても良さそうなものですが・・・、残念!
20051105_55_o-hashi.jpg

この後、通りに戻り、駐車場方面へ移動。途中、猫のダヤンが"笑っていた"ので思わずカシャ(笑)
20051105_56_dayan.jpg

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

05

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

河口湖
紅葉祭りのメイン会場の方へ移動してきたものの、すごい車、車、車。駐車場もいっぱいでどうしよう、と思い
ましたが、回転が早かったのでなんとか湖畔の無料駐車場に駐められました。

しかしまだ日が暮れるまでには間がある、ということで「オルソンさんのいちご」でお茶しました(^_^;)。
20051105_36_orson.jpg

頼むのはいつもの「いちごのシフォンケーキ」。イチゴは自家製とのことです。
# まぁ、いつも、といってもほんの数回来たことがある程度、なんですけど(^_^;)

(携帯で撮影)
20051105_37_orson.jpg


店内も美術館併設だけあって綺麗にまとまっています。
(携帯で撮影)
20051105_38_orson.jpg

食後は湖畔へ。
20051105_39_kawaguchi.jpg

湖畔を散策する学生グループ(?)。若いっていいですね~。
20051105_40_kawaguchi.jpg

歩いているうちにオルゴール館の裏手に。
20051105_42_kawaguchi.jpg

こんな像が佇んでいたとは知りませんでした。
20051105_41_kawaguchi.jpg

河口湖北中(?)の裏手まで歩いてくる頃にはだいぶ日も傾いてきました。
20051105_43_kawaguchi.jpg

20051105_44_kawaguchi.jpg

20051105_45_kawaguchi.jpg

20051105_46_kawaguchi.jpg

20051105_47_kawaguchi.jpg

黄昏時、いいですね。こんな私でも少しおセンチになってみたり(^_^;)

湖岸は紅葉真っ盛り。写真を撮っている人も結構いました。
20051105_48_kawaguchi.jpg

このあと、いよいよ、紅葉回廊、ですが、湖岸がこの状態、ということは・・・

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

05

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅葉トンネル・・・残念! まだ早かった。
河口湖北岸の紅葉トンネルに到着。さすがに祭りの最中、混んでましたがなんとか駐車。


山中湖等の紅葉の進捗度合いからしてある程度は想像できることではありましたが・・・まだ少し
早かったですね。見頃は来週半ばから来週末か? ほんと、紅葉の時期が少しずつ遅くなってい
るような気がします。これも地球温暖化のせいでしょうか。ちなみに昨年はこんな感じ → これ

少し早い、とはいえ、写真はしっかり撮りました(^_^;)
20051105_33_momijitunnel.jpg

20051105_34_momijitunnel.jpg

私と同類もいました(笑)
20051105_35_momijitunnel.jpg


この後は暗くなって混む前にメイン会場の方へ。

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

05

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水鳥たち
この後、紅葉まつりをやっている河口湖へ移動。

といってもメイン会場へは直行せず、これまた河口湖周回(^_^;)

で、綺麗そうだったので、八木崎公園へちょっと寄り道。

ここ、ハーブフェスティバルの時は良く来るのですが、こういう通常時はあまり記憶がない(^_^;)

ハーブフェスティバルの時には大駐車場となるところが入れなくなっていたり、あれっ、こんなところに
テニスコートあったっけ、なんて不思議な感覚も覚えたりして新鮮でした(笑)。

でも紅葉も疎らではありましたが綺麗でしたよ。
20051105_22_fujisaki.jpg

湖畔のススキ(?)も日の光に照らされて輝いていましたし。
20051105_23_fujisaki.jpg

対岸に目をやると、メイン会場方面の色づき具合も垣間見れて、期待が膨らみます。
20051105_24_fujisaki.jpg

湖岸を散策していると、親子連れが水鳥たちに餌付けをしていました。ここの鳥は人を恐れないんです
ね。
20051105_25_fujisaki.jpg

遠くからも続々と集まって来たりして(笑)。
20051105_26_fujisaki.jpg

お陰で私のレンズでもかなりのアップで撮ることが出来ました。
20051105_27_fujisaki.jpg

20051105_28_fujisaki.jpg

20051105_29_fujisaki.jpg

湖岸には陽光が差し、良い天気になったものです。
(被写体としては、もう少し良い葉っぱを選べば良かった(^_^;))
20051105_30_fujisaki.jpg

河口湖南岸の紅葉は今が盛り、という感じですね。
20051105_31_fujisaki.jpg

そうそう、これ撮影したの、八木崎公園の隣のミューズ館の前です。ミューズ館、一度は入ってみよう
と思っているのですが・・・今日も紅葉の魅力に負けてこのあと紅葉トンネルへと行ってしまいました(苦笑)
20051105_32_atae.jpg


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

05

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅葉の中、蕎麦
前回かなり混雑していたので恐る恐る行ってみると、何とか駐車スペースが残って
ました(^_^)v。

暖かいそばが好きな私も、ここでは「からみ」を頼むことが多いのですが、今日はさ
すがに暖かいものが欲しくて「かも田舎」。

# かも田舎、冬季のみ(?)の限定メニューでメニュー表には載っていなく、やってい
  る時は柱に「かも田舎」と書いたボール紙が張りだされます。

(携帯で撮影)
20051105_19_kamo.jpg


食べ終わって店の外に出ると、綺麗な紅葉も。
20051105_20_Tenshoan.jpg

20051105_21_Tenshoan.jpg

ホント、良い季節になりました!

そうそう、出てきたときにはかなりの車の行列が。もう少し来るのが遅かったら大変だったかも(^_^;)

テーマ : グルメ情報    ジャンル : 地域情報

05

Category: 紅葉

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

山中湖の紅葉
山中湖に着くと、すごい朝霧。富士山の撮影地として有名な平野あたりもすごく、フォグ
ランプをつけたほど。

# この辺りで私は撮ったことないんです。車をどこに駐めて良いかわからないので。
  よって撮影する選択肢に入れずに正解でした(^_^;)

さらに車を進めてR138への合流のちょっと手前。紅葉が鮮やかだったので思わず駐
車場に車を入れてしまいました。

山中湖旭日丘公園です。
20051105_06_asahi.jpg

サイクリングをしている人もいましたが、まだ朝も早いせいか閑散としていて、自然を満喫
出来ました。
20051105_07_asahi.jpg

この後、湖畔へ降りてみましたが・・・朝霧。

バサーはいましたが、静かな湖畔
20051105_08_yamanaka.jpg

水鳥たちが"編隊(!?)"を組んで移動していたり。
20051105_09_yamanaka.jpg

もう少しこの静寂を楽しんでいても良かったのですが、お腹も空いたので(^_^;)ファミレス
で腹ごしらえ。その後、山中湖西岸を散策。
# このあたり昼間は村営無料駐車場は混んでいて、かつ国道の車も多くて出しにくい
  ので日頃はなかなか使わないのですが、今日はまだ朝も早い、ということもあり、空い
  ていたし国道の交通量も疎らだったので駐めたんです。

こちらはだいぶ晴れてきました。東岸はまだかすんでいましたが。
20051105_10_yamanaka.jpg

白鳥と"白鳥"
20051105_11_yamanaka.jpg

レンタサイクルを借りようかとも思ったのですが、陽気もよくなってきたのでそのまま
歩きました。大規模ではなくとも、道路沿いに綺麗な紅葉。楽しめました。
20051105_12_yamanaka.jpg

いつもは車でサッと通りすぎるだけなので、歩く速度からの視線、というのもいいですね。
20051105_13_yamanaka.jpg

20051105_14_yamanaka.jpg

20051105_15_yamanaka.jpg

20051105_16_yamanaka.jpg

このあと、朝も早くから、ということもあり疲れたので、10:00の開場を待って「紅富士の湯」へ。

# 12月になれば土日祝は朝7:00から開いているのでたぶん散策しなかったでしょう。残念、
  というか良かった、というか(^_^;)
20051105_18_beni.jpg

紅富士の湯周辺も綺麗に色づいていました。
20051105_17_beni.jpg

紅富士の湯で、いつもどおり、ゆっくり湯船の中で"睡眠(!?)"したので時刻もお昼。
昼食は天祥庵です。

# なんてワンパターンな私・・・。

テーマ : 紅葉    ジャンル : 写真

05

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

失敗(T_T)
今週末は天候が悪い、はずだったのか一日遅れたので土曜は晴れ、という情報を
聞いて・・・ソワソワ(笑)

早朝から出かけちゃいました(^_^;)

いつもは逆さ富士を狙いに山中湖とかに行くことが多いのですが、今回は紅富士を
吉田から撮れればなぁ、ということで暗いうちから出発。

好きなポイント( → これの最後の写真の撮影地 )付近から寒い中カシャカシャ撮っ
ていました。

しかし、雪の量がまだ少なくてイマイチでした。
それよりも何よりも、撮影自体大失敗(>_<)

    ピントが合っていない!

暗いうちからの撮影だったので、マニュアルフォーカスにしたうえで∞に合わせるべく
めい一杯フォーカスリングを回したのですが・・・
回しすぎてはいけなかった見たいです。。。

広角域で撮影したものはだしも、
20051105_02_fuji.jpg

望遠域では・・・
20051105_01_fuji.jpg

気づいたときにはもうかなり明るくなっていました。
20051105_03_fuji.jpg

20051105_04_fuji.jpg

Blogの写真はネットに載せるために縮小していますが、生データではさらに一目瞭然
です。恥ずかしい失敗です。

それにしても夏に登った(降りた道)がくっきりと見えていたりすると、あそこが山頂の
山小屋あたりかな、などと感慨に浸るとともに、寒い中やうようあかくなりゆく富士山を
見れたことは早くでてきて良かったと思います。
20051105_05_fuji.jpg


このあとは、山中湖へ移動。

行く途中のR138の電光表示。2℃でした。寒いはずだ!

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真

