1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
  02 ,2005

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
01≪│2005/02│≫03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

27

Category: その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ガソリンの値段
昨日のドライブ時、北は群馬から南は山梨まで走った訳ですが、
いつもドライブのとき(せこい、と思いつつ)気になるのが、ガソリンの値段(レギュラー)。

以下はリッターあたりの値段(よく看板で軒先に下がっている
もの)

  草津あたり  111円くらい
  軽井沢あたり 115円くらい
  佐久あたり  120円くらい
  甲府あたり  115~118円
  大月あたり  118円くらい
  吉田あたり  111円くらい

しかし、リッター10円くらい違うと一回の給油で40L
ぐらい入れるとすると、缶ジュース3本分ぐらいの差になる
のでバカになりませんね。

# ということで、私は今日、吉田で入れました(^^;)


昨日のドライブ、といえば、山梨に入ってからやたらと
バーミアンを見ました。山梨の人は中華料理好き?

# 紅虎餃子房なんかもあったし。

私、中華が特に好きというわけではないので特に気がついた
というわけではないと思うのですが。


26

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

草津 & 軽井沢 & 映画(?)
今日は久しぶりに長距離ドライブ。

# 最近、年度末で休みに出勤することもあったので(^_^;)

で、前日1時ぐらいに寝たのに朝5時ぐらいに出発。

中央道を東進。八王子で降りてR16から圏央道を経由して
関越道へ。と、ここまでは順調順調。

それにしても早く圏央道が中央道と直結してほしいなぁと
切に思います。

# 個人的には外環とも。そうすると○○のとき非常に楽に
 なるので。。。

しかし、鶴ヶ島からは断続的に渋滞(-_-)
スキーに行く車でいっぱい。私も確かにスキー場の近く
には行くので同類ではありますが・・・。

ということで渋川伊香保で降りても混んでいるのでは、と
急遽沼田ICまで行くことに。

日本ロマンチック街道を西進。
沼田からしばらくは道が真っ白

20050227184832.jpg


こういう道を走りたかった、ということもあります。せっかく
スタッドレスを履いているのだから。

でもちょっと失敗。こんな道、とはいえ前車が20[km/h]前後
で走っていたので、ついついカーブで追い越しに掛かってし
まったんですよ。そしたら前から対向車が・・・。

幸い、こんな道ですからお互いにスピードを出していなかっ
たので大事には至りませんでしたが・・・。

こんな道でも、"急"がつくことをしない、&"急"がつくこと
をしなくても済むように予見して運転すればそこそこのスピー
ドで走れるんですよね。これがチェーンと違って、スタッド
レスのいいところ。

道もすいていたので快調に走れました!

こういう道を走りたく、暮坂峠経由にもしてしまったし(笑)

晴れいてるのに雪がちらちらしたり・・・気温が-9度だった
り等々。

そんな中、花粉が気になり、窓を閉め切り、冷房を入れて
走っていた私って・・・

# そう、日差しはあったので、窓を閉め切っていると結構
  暖かくなっちゃうんで。

それでも無事に草津へ到着。

お約束の湯畑を見、温泉饅頭を買ってから「大滝の湯」へ。

20050227185551.jpg


20050227185803.jpg


いい湯でした。
毎度のことながら長湯の私、約2時間滞在。

入ると体をさっと流して、体を内湯でそこそこ暖めて露天へ。
そして露天で半身浴、全身浴を繰り返しながら、途中居眠り
もして・・・サウナにも入って、なんてしているとこれぐら
いすぐ経っちゃいます(苦笑)。

その後、帰路へ。こちらは予定通り、した道で。

やはり雪があるんじゃないかとか、あるいは浅間山が綺麗に
見えるんではないかとか期待しつつ。

ただ軽井沢付近、いつも混むので渋滞覚悟で行ったんですが
非常に空いていました。早く出たからでしょうか。

天気もいいし、早いし、ということで軽井沢プリンセスショッ
ピングプラザへ。

私、ウィンドウショッピング、好きなほうなので、御殿場の
プレミアムアウトレットも、はたまた小淵沢のリゾートアウ
トレットもチェック済み。が、ここはまだだったので話の種
に、と寄ってみました。

ただ、この手のアウトレットで売っているようなファッショ
ン系のブランドには興味がないので、いつも殆ど買わないん
ですけど(^^;)

# この日も、無印良品、でハンカチを買ったのみでした。
  (これもたまたまこの日忘れたので買ったんですよ)

さてアウトレットの印象ですが、直線的な店の配置で、もう
ちょっと一工夫あってもいいんじゃないか、と思いました。
イーストはまだしもウエストは。話の種に訪れて直線的に
さっと店の前を通り過ぎる、という人も多かったような気が
します。
イースト側にはこのような空間も設けられていたりとかしていたのですが。

20050227190941.jpg


さて、遅くなりましたが、昼飯を物色。が、まだ家路までは
遠いこと、沢山食べると眠くなることが想像に難くない、とい
うことで、結局スタバでコーヒーとサンドイッチにしてしまい
ました(^^;)

この後R18を西進してR141に入り南進。
で、我が山梨に入り・・・北杜市、韮崎市、甲斐市・・・
と、新市名を発見して・・・新鮮でした(笑)。

しかし、睡眠不足ということもあり疲れもピーク。

ついついシネコンに入ってしまいました(爆)
18時ぐらいについたのに次回は20時からのレイトショー。
土曜の20時でレイト? と思わず思ってしまいましたが、
選んだ映画が「アレキサンダー」(!)で上映時間約3時間。終
わればレイト、ですね。

開場まで近くのレストランで食事をして、開場後すぐに入って
開演まで爆睡していました。

感想は・・・同じ歴史スペクタクルものでもトロイ、とか、
キング・アーサーの方が楽しめました。史実か虚構かはわかり
ませんが、ホモセクシャル的な描写があってちょっと食傷し
ました。

観終わったら23時、疲れ切って大丈夫かな~とちょっと
不安に思いつつなんとか家までたどり着けました(フゥー)。

この日の走行距離、約460[km]。3年前に樹立した
これまでの私の一日の最長不倒距離1060[km]から
すれば半分以下ですが・・・疲れました。爆睡。

10

Category: その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

中央ライナー
今日は久しぶりに東京出張。

ネクタイを締めるのも何ヶ月ぶりか(^_^.)

しかし・・・不毛な出張だった・・・


で、帰路とてもブルーだったので東京から
衝動的に「中央ライナー」に乗ってしまいました。

20050210232628.jpg


見ていただければわかるように発車の4分前にライナー券
購入。

車両は前にあずさやかいじで使用していたものを「アコモ改造」
したもの。

高尾行きなので、高尾からは普通列車に乗り換えました。

しかし、途中までとはいえ快適でした。