1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2004

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
09≪│2004/10│≫11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


24

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

蕎麦と紅葉~ゆったりとした休日~
蕎麦、嫌いではないけれど、ちょっとした店に行くと値段は高いしあまり腹にはたまらないので日頃は立ち食い蕎麦のように割りきりができるところ以外はあまり食べないのですが、今日は、某日記サイトで美味しいとの紹介があった「天祥庵」という蕎麦屋へ。ちょうど富士吉田から山中湖に抜ける県道の途中にあります。今まで何度もその道、通ったことがあったのですが気がつきませんでした。

それにしても非常に雰囲気のいいお店!

20050105191314.jpg


店内もこんな感じ。

20050105191328.jpg


メニューはシンプルですがそれだけ自信があるのでしょう。迷った挙句、その日記のかたのおすすめの「からみ」を注文。

20050105191336.jpg


蕎麦自体の美味しさと、辛味大根の辛味が相まってとても美味でした。

ついつい翌週には、「ぶっかけ」を食べに再訪してしまいました。

20050105191412.jpg


個人的には「からみ」の方が好きです。この後もまた訪れてすっかりファンになってしまいました。それにしても辛味大根は日によって辛さが全く違いますね。この日は穏やかなものでしたが、次は鼻に抜けるような辛さ。涙が出そうになりました。

私、基本的に辛いもの好きですが、カレーの辛いものとは性質がことなる辛さですね、実感しました。

さて、話を戻して・・・

食後はせっかく来たのだからと山中湖方面へドライブ。

とはいうものの、忍野八海からファナック通りを抜けて左折、四辻の喫茶店に吸い寄せられてしまいました。別に行き着け、というわけではないのですが前々から気になっていたので気になってフラフラっと立ち寄ってしまいました。

客は私だけでしたが、結構美味しかったです。

20050105191344.jpg


そのあと山中湖を巡って帰り道、富士吉田の紅葉まつりの会場へ。道の駅「富士吉田」の近くです。昨年の紅葉があまり綺麗でなかっただけに、今年はどうかと期待していたのですが・・・

綺麗でした。

20050105191358.jpg


これで、この後に続く河口湖の紅葉まつりを待ち遠しく思いつつ、家路へついたのでした。


03

Category: 富士山周辺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

芸術の(?)秋-マイぷれすから移行
今日は柄にもなく、美術館をハシゴしてしまいました。

エカテリーナ展が今月で終わってしまうので行きたかった
ことと、あと、マティス展のチケットを貰ったので、とい
うこと。それに雨だったこと。。。それに秋めいてきたから。

# 秋と言えば、私の場合、芸術の秋でも、食欲の秋でもなく
  紅葉の秋、といってもいいぐらい、紅葉が好きです。
  (前の日記を見ても、秋は紅葉のものが多いでしょ(笑))

  東京に足が向きにくくなってしまうもので(^^ゞ

いずれにしても両方ともそんなに混んでいなくて良かった
です。東京に住んでいたときもそうでしたが、地方勤務と
なってからますます人込み(特に長蛇の列)というのが
苦手になってしまったので。

# 前にヴェルサイユ展とか、雪舟展とか行ったときは、
  人、人、人・・・でしたからホッとしました。

     ・・・・・

話を戻して

     ・・・・・


まずは、エカテリーナ展に行くために両国へ。

両国の駅の改札から出たのは記憶の限りではこれが生まれて
初めて。会場の江戸東京博物館は歩いてすぐだったので助か
りました。大雨でしたし。

# この大雨のお陰で人が少なかったのかもしれませんね。

芸術は良く分かりませんのでコメントは差し控えます(^_^;)

----------------------------

続いて上野に移動。国立西洋美術館、こちらも入るのは初めて
なんです。

マティス、も聞いた事はあるぐらい。

それでも何故かチケットを貰い、大雨の中、観に来ている・・・
不思議なものですね。

それにしても、ここも、またエカテリーナ展も、私のように男性
一人というのは殆ど見かけません。

客層は、高齢の夫婦か、女性のグループがほとんど、たまにカッ
プルがいる、という感じ。

なぜでしょうね。

まぁ、私も殆ど行きませんので人のことは言えませんが。


感想としては・・・良く分かりませんでした。ただ、マティス展
の方は、そのチケットで常設展の方も観られたのでそちらも観ま
したが、こちらは楽しめました。

------------------------------

ここまで書いて、写真もドライブも一切出てきていないので、看板
だおれの日記となってしまう、ということでもないのですが、帰り
に、最近話題(?)の新スポット、オアゾにも立ち寄りました。







空間の使い方が面白いですね。お店は場所柄もあってか
平日、普通の会社員でも気軽に立ち寄れるレベルの店も
あって個人的には好感が持てました。

また、丸善の本店にも行きました。流石に騒がれるだけあって
規模はすごかったですね。

会計の担当も沢山いてそんなに待たずに本も買えました
し。

# でもこんなに店員が多いと人件費も大変だろうな、
  なんて要らぬ心配もしてしまいました(苦笑)。

もしかして、パート、とかも多いのでしょうか。

--------------------------

なんか散漫な文章になってしまいましたが・・・
こんな平穏な一日でした。

