1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2004

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
03≪│2004/05│≫07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

24

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

名古屋旅行(!?) 2日目-マイぷれすから移行
朝は宿でゆっくり起床。

というか、寝坊。まずいということで先方に電話を入れて
とっとと宿を後にしました。連泊だったのでフロントでの
手続きもいらずラッキー

でメイン(?)のイベントはあっけなく終了。

拍子抜けしてしまいました。

と言っても、もともと朝から夕方ぐらいまでかかるのでは
と覚悟を決めていたので逆に時間を持て余すことに。

しかし、前日とはうって変わっていい天気。

もったいない、ということで、名古屋の駅辺りで見かけた
情報を元に、鶴舞公園へ。

バラが綺麗に咲いていました。



写真の右に写っているのは、養護施設(?)の方。
おじいさんおばあさんを若い看護師の方が連れて散歩
の途中だったんでしょう。記念写真も撮っていました。

このあと、金山のボストン美術館へ。

休館

そうでした。今日は月曜日。この手の施設、月曜日休館
て多いですよね。

はたと困りましたが、ここが気ままな一人旅のいいところ。

「そうだ、TROY観よう」

と名古屋駅前でTROYを観ました。封切直後、とはいえ、
今日は月曜日。並ばずに結構いい席で見ることができまし
た。

# 観客は、じっちゃんばっちゃんと、大学生のカップル
  ぐらい。

TROYは・・・良かったですね。ブラピファンではない
のですが、男から見てもかっこ良かった。長編映画とはい
え、あっという間に過ぎ去りました。

このあと、夕暮れの名古屋の街へ。



当然(!?)、世界の山ちゃん、で手場さきをほお張ったので
した。

そういえば・・・山ちゃんといえば、川崎に続き、
都内(新大久保)にも出店したようです。今度、
行ってみよう・・・


23

Category: グルメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

名古屋旅行(!?) 1日目-マイぷれすから移行
今回は列車での旅。

また、スレッドも「きままな一人旅」を選びましたが、きままと
言っていいものか・・・。まぁ、一人で行き当たりばったりだっ
たから間違えてはいませんが・・・

実は今回の名古屋行き、半分会社関係の用で。

# といっても公用ではないから出張ではないのだが(^_^;)

で折角名古屋に行くのなら、と休みもつけたしてどこかに行こう
と思ったんです。

土曜出勤の週だったので、お休みは日月。月曜がその用事で、
火曜日も休みを入れてどこかによろう、ということにしたんです。

さて出発の日曜日。新幹線の切符を取ったときはまず東京で時間
を潰して夜、名古屋入りすればいいや、と思っていたので夕方の
のぞみの予約を入れていました。

しかし、気が変わり早く名古屋入りしようということで早起きし
て品川について、いざ乗車変更、と思いきや、11時頃まで、満
席。満席、ということは日本経済も回復してきた証拠(^_^;)と、
喜ぶべきなんでしょうけど自分が乗るとなると・・・。仕方ない
ので品川あたりをブラブラと・・・



それにしても前の品川を知る人間としてはその変貌ぶりにただ
ただ、ビックリ。

# 前もビックリしたのに(^_^;) 前、ここからバスに乗って
  某所に行っていたことがあったのですが、そのときは、幾
  つかビルはあったものの寂しかったのに・・・

天気も良くなく、また、泊まりなので荷物もそこそこあったので
早々に切り上げてスタバなどで時間を潰しました。



写真右上の2Fにあります。結構お気に入りです。改札の外だけで
なく、駅内側からも購入だけはできるので便利です。

# ただ、この写真の位置から見て右手の改札を入らないとダメで
 す。左手(大阪方)に入るとありませんので注意です。


ということで、昼過ぎに名古屋着。駅弁とかも買わずに我慢
して向かったのは、ここに行くのが目当て。

名古屋名物味噌カツです。エスカにある「矢場とん」という
お店。いつも行列が出来ていますので、ちょっと慌しいです
が、美味しくいただきました。写真はわらじとんかつ(みそ)
+豚汁です。



美味しかったです。銀座にも出店しているようなので、関東で
ご興味を持たれた方もどうぞ。

この後向かったのが、名古屋のテレビ塔。

# 株をやるものとしては、昨年末、ドル札がばら撒かれた事
 件が発生したところを見てみたい、ということで(^_^;)
 ちょっと動機が不純ですね。

撒いたのはここら辺からでしょうか???



雨が降ったり止んだりということでしたが、日曜の昼下がりなのに
あまり人もおらず・・・経営苦しいだろうなぁ、と思ってしまいま
した。

# 東京タワーも似たようなもの?

眼下には、オアシス21が。



このあと、美術館にも足を運びましたが、開催されていた特別展
が私としてはあまり興味を持てなかったので、どうしようか、と
プラプラ栄の街をあるいていたところ、

「そうだ、でんえん」

前回、定休日ということで涙を飲んだ小倉トーストを食べに!

直前ではないにせよ、わらじとんかつを食べた後
なのに・・・甘いものは別腹です(笑)。

# なんか女の子みたいな言い訳・・・。

雰囲気的にはちょっと前の"喫茶店"という感じで「おしゃれ」
なお店ではありませんでした。果たして・・・。

とりあえず「及川光博のベイベーセット」というものを注文。
それがこれ。



ミッチーがベイベー、ということで派手なのか、と思いきや
至ってシンプル。

果たして、味は・・・

「美味しい!」

上でも書いたように、わらじとんかつを食べて昼はかなり
満腹でした。そのあとちょっと間を置いたとはいえお腹が
空いている、とは言えない状態でもとても美味しく感じら
れたのですから、とても美味しかったんだと思います。

前に「でんえん」が休みの日に食べた小倉トーストより、
断然美味しかったです。また栄に来たときには寄りたい
と思ってしまいました。

# 土曜日が定休日なので要注意です。

この後は、また栄をブラブラ。ロフトなども巡り、最終的
には宿をとってある名古屋駅近くまで歩いていったのでした。

テーマ : 一人旅    ジャンル : 旅行

03

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

星の王子さまミュージアム-マイぷれすから移行
普通ならGWは車で遠出(たとえば九州など)となる
のですが、今年は5/1,2が休日出勤だったので、
流石に断念(T_T)。

近場で済ませることに。

ということで、箱根の「星の王子様ミュージアム」
に行くことにしました。

# エンジェルミュージアムで割引券(100円
  ですが(^_^;))を貰っていたし、これまで箱根
  への道すがら、とても興味を惹かれていたので。

## 星の王子様は読んだこと、無いんですけどね(^^ゞ




とはいえ、出発が遅かった・・・

御殿場で大渋滞に巻き込まれてしまいました。

ほとんどが

  御殿場プレミアムアウトレット渋滞

だと思います。今まで経験した中でも最大のものでした。

市内を抜ければ、乙女峠を越えてあっという間だった
んですけどね・・・。

ここで、私の日記を読んでくださった方に耳寄り(?)情報

御殿場プレミアムアウトレットへ行くかたは、ともかく
朝早く行くべし!

旅行などでいらしたかたは、朝は遅くしたいものですが、
どうしてもアウトレットに行くんだ! というかたは、
開場の1時間程度以上は前に行き、アウトレット横の駐
車場に入れて開場を待ちましょう。

# たとえ同じ時間待ったとしても(たぶん、渋滞の方が
  長いと思いますよ)、精神衛生上いいですし、不慮の
  事故に巻き込まれることもないし、帰りも楽ですよ!


話がそれましたが、星の王子様ミュージアムへ。

# 渋滞の後だけに駐車場に入れられるかな、と危惧しま
  したが、なんとか停められました。しかし、係員に誘
  導されたのは身障者用のスペース。「えっ、ここに停
  めていいの?」と思わず聞き返してしまいました。日
  頃は絶対に停めないので少し後ろめたい気分です。


道中、晴れたり、霧が出たり、雨が降ったり、曇りだった
りとめまぐるしく天候が変わっていたので心配しましたが
幸い、私が滞在中は雨は降ってきませんでした。

まずはエントランス。


こじんまりとはしていますが、全体的に、凝った造りとなっ
ていました。
通路もご覧の通り。





人が写っていませんが、閑散としていたわけではありません
よ。人が通らないタイミングを待ちました(^_^;)

# 聞く所に拠ると、観光絵葉書なんかもそういう撮影の仕方
  をする場合があるみたいですね。


青空もちょっとのぞいたりして・・・




館内は撮影できませんでしたが、資料も見やすくまとまって
いて、なかなか楽しめました。箱根仙石原にいらした際には
時間があれば是非お立ち寄りください。

前なら、これから箱根まで、というところですが、流石に歳と渋滞
疲れのせいで帰路へ(^^ゞ。


帰り・・・やはり、御殿場で渋滞にハマりました。これは、アウト
レット+帰路で御殿場インター利用者の相乗効果でしょう・・・。
ほとんど動かない・・・たまらず少し遠回りになっても、ということ
で裾野インター方面へ逃げました。

するとカーナビにも載っていない新しい道路がありさっと市内まで
入ることが出来ました。(もっとも私のカーナビ、かなり古いです
が(^^ゞ)。

ついでとばかり御殿場駅に立ち寄り今月末の切符を購入。

# 会社関係の用で名古屋方面にいくので新幹線の切符です。

## そういえば宿もとらねば・・・

それにしても駅前の駐車場が¥200/hということで、
思わず「安い!」とうなってしまいました。もっとも、出迎え
用のロータリーのスペースに停めたかったのに満杯だったから
仕方なく入れたんですけどね(^_^;)。

このあと、R138(山梨方面)も渋滞しているようだったの
で腹ごしらえで、かつ栄、へ。

お気に入りのとんかつ屋さんです。いつも混んでます。





しかし、いつも思うのですが、つくばにある「とんQ」という
とんかつ屋さんと、店の雰囲気といい、システムといい、似ています
ね。とんかつ屋のシステムなんてそんなにバリエーションとれそうも
ないので当たり前かもしれませんが・・・。

ちなみに「とんQ」も私、気に入っています。つくばに行ったときに
は何回か立ち寄りました。

なんか話がとりとめもなくなってしまったところで今日のところは
終わりにします。