1
2
3
4
5
6
7
8
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2003

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
07≪│2003/08│≫09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

15

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

九州旅行(七日目)-マイぷれすから移行
この日もひたすら家路へ・・・

といっても、岡谷I.C.で降りて日帰り温泉へ。

ろまねっと、というところでした。住宅街の中で
見つけるのが一苦労でした。

# この日は諏訪湖の花火があるようで、車、車、車・・・

それにしても、駐車場の料金、どこもすごかったですね。

\5,000-なんてところもありました。

我々は疲れきっていたので、それらには目もくれず、温泉に
浸かったらそそくさと家路へ。

それにしても花火大会など短時間に交通が集中するときには、
車では移動するもんではありません。私が毎年のように行く
全国花火競技会、も道路は車で溢れ、殆どピクリとも動かな
いですから。

# まぁ、首都圏のものと長野のものを単純には比較できない
  とは思いますけど。せめて、ちょっと離れた駅近くの正当
  な値段で停められる駐車場に入れて、あとは電車で行くの
  が正解でしょう。

そうそう、親は石和温泉で降ろして、電車で帰ってもらいました。

# 中央道も休みの日の上りはものすごい渋滞ですからね(^_^;)

そんなこんなで、長いようで短い九州旅行も修了です。


テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

14

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

九州旅行(六日目)-マイぷれすから移行
この日は朝、鹿児島を出て、ひたすら、北進。

めかりPAに立ち寄って、九州との別れを惜しむ・・・





この後はひたすら東進。

# 途中、山陽自動車道で事故渋滞、ということで、中国道を
  使いました。行きはちなみに山陽道経由でした。

でも、さすがに疲れましたね。

# 大佐SA,加西SAで結構休みをとって、多賀SAで力尽きました。

走行距離 約1,005[km]

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

13

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

九州旅行(五日目)-マイぷれすから移行
フェリーで鹿児島に渡って南下。

本来の目的も済ませ、さらに南下。

知覧の特攻記念館へ。

前にも"車で"来たことがあるので私にとっては2回目。

前回同様、閉館まで時間があまりない時間着だったので
駆け足でした。



知覧といえば、辛島美登里の菜種時雨は、幼い頃にニュー
スでこの辺りの菜の花の話題を聞いた、という記憶も
イメージされていると聞いたことがありますが、戦時中は
かなり色々な設備があったようですね。

-------------------------

夕食は天文館まで市電に乗って行って、黒豚とんかつを
食べました。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

12

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

九州旅行(四日目)-マイぷれすから移行
この日は、まず朝、雲仙へ。

普賢岳、間近で見えました。悲劇が起こった噴火も
もう、かなり前のことになってしまったんですね。
月日が流れるのは早い!。

まだ上のほうに草木が生えていないのが名残なんで
しょうか。




で、このあと、お約束のお城。
フェリーの時間も気になって駆け足でしたが(^_^;)




久しぶりにフェリーに乗った後、さらに南下。

途中、崎津天主堂、その他も巡りながら南下。

# 私はキリシタンではないのですが(^_^;)
  不敬虔な仏教徒でしょうか、一般的な日本人です(苦笑)

でついたのが牛深。

ここにはなんともモダンなループ橋が。







しかし、交通量も、人も少なかった・・・
天気が悪く、かつお盆期間だから???

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

11

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

九州旅行(三日目)-マイぷれすから移行
園内ホテルに泊まったので、この日もハウステンボス内をウロウロ
するはずが・・・昨日とはうってかわって、大雨。

それでも断続的な雨、だったのでその合間にすこし徘徊(笑)




で、最後はまたホテルからカナルクルーザーで"出国"








この後、長崎市内まで足を伸ばしました。少しずれましたが、平和
公園を訪れました(私は、前にも来たことがありましたが、このとき
は電車&市電)。

# 長崎の道は車線は多いが狭く、かつ市電も走り、カーブと坂が
  多いので、運転にはかなり気を遣いました。



時間の関係で、資料館までは行けませんでしたが、平和を考える
いい機会となりました。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

10

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

九州旅行(二日目)-マイぷれすから移行
古賀SA、大混雑で本来停めるところでないところに車を寄せて
車中泊(といっても数時間しか寝ませんでしたが(^_^;))。

で、一路福岡空港に向けて出発。

# それにしても高額ハイカが買えなくなったのは痛い!

この日は、台風一過で、カンカン照り。とりあえず、駐車場
に車を入れた後、待合室で爆睡(^_^;)

親の飛行機がかなり遅れたのですが、それでも無事合流。

一路、ハウステンボスへ(笑)

九州に行くからには、と行程に組み込んだのはもちろん、
私のリクエスト(笑)。

今回は親もいる、ということで、ホテルヨーロッパに予約
を入れました。

# 本当は、彼女と来たかっただけど、まぁ、一人では泊
  まれないし、いい機会、ということで。前々から一度
  は泊まりたい、と思って(^_^;)。

## えっ、彼女なんかいないじゃないか、ですって。
   まぁ、それには触れないこと!(笑)

でも、ホテルヨーロッパ、高い(T_T)、けどリッチな気分に
させてくれる。

希望すれば、カナルクルーザーでの送り迎え

# これ、結構やりたかったこと。


通常のクルーザーと違うので人が少ない船内。




いよいよ、ホテルヨーロッパへ到着。写真のトンネルをくぐります。






チェックイン後、園内へ。建物にも興味があるのでこのような造形、
結構、好きです。




ホント、この日はいい天気でした。写真はパレスハウステンボス
# このカメラを構えている観光客、なかなかどかないので、仕方
  なく写ってしまいました。まぁ、私も他の人に同じように思わ
  れているかもしれないので、おあいこ。





夕食は、"キューバの歌姫"の歌を聴きながら屋外で楽しみました。
写真も撮ったのですが、こちらは肖像権に抵触しそうなので、アップ
はやめておきます(笑)

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

09

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

九州旅行(一日目)-マイぷれすから移行
それにしても、一年に二回も車で九州に行くことになるとは・・・

先日の旅行の際、親と約束してしまった。

# 幼い時、疎開していたところをこの目で見たい、ということ。

確かにその気持ちはわかります。自分も久しぶりに幼少を過ごした
ところを訪れてみたい、と思うことありますから。

# 私の場合は近いので行こうと思えばいつでもいけるんですが
  なかなかね~。

それが九州ならなおさらでしょう。

親とは福岡空港で待ち合わせ。

そう、私は車で西進。親は飛行機で西進(^_^;)

さて、出発日。これまで西進するときは東名を使っていたので
すが、お盆期間 かつ 台風の影響もあり、中央で西進。

ただし、台風による雨は名古屋の手前まで。名古屋は晴れ、で
した。

# 名古屋ではSLCのオフをやっているんだよな・・・と
  すこし後ろ髪をひかれつつ、更に西進、を試みるも、
  力尽き・・・しばらく(2時間!)尾張一宮PAで仮眠を
  とりました。


しかし、親との約束もあるため、できる限り西進したい、
ということで、体にムチ打ち(^_^;) 自分でもビックリ、
古賀SAまで行ってしまいました!

さすがに朝になっちゃいましたが、走行距離は約1,060[km]
と相成りました。

# ひたすら走ったので、写真は無しです(^_^;)

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記