4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  05 ,2003

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
04≪│2003/05│≫06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: 観光地

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

善光寺御開帳-マイぷれすから移行
5/2の日記にも書きましたが、後ろ髪を引かれていた
善光寺の御開帳、行ってきました。

私には珍しく、電車で。

# 思いっきり渋滞していそうだったので・・・

## ちなみに、この旅、あずさ->しなの->あさま
   を利用しました(^_^;)

駅前も新幹線が開業してからずいぶん変わりましたね。

私が前に長野駅を訪れたのが工事中(or直前)だったので、
その変貌振りにはちょっと驚きました。

駅前で、信州蕎麦を食べてから善光寺へ。

# 日頃の無理がたたってか、また空腹でいきなり食べた
  ためか。ちょっとお腹のぐあいが・・・

ということで急遽、喫茶店にはいって用を足しました。

↓の写真はそのときの写真。アンティークショップ(?)の2F
 だったので、雰囲気は良かったのですが、コーヒーがお茶
 を入れる器みたいなもので出てきたのでちょっとビックリ(笑)



その後、御開帳へと。

それにしても、人、人、人・・・
天候も生憎でしたが、どんなものか、この目で見られて、まずは
目的達成(^_^;)



この後、美術館で東山魁夷画伯の展覧会に行きました。

# 疲れていたので、ビデオ放映コーナーでは"舟をこいで"しまいました。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

03

Category: 有名スポット

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

大江戸温泉物語-マイぷれすから移行
話題の大江戸温泉物語に行ってきました。

GW中、ということもあり大混雑(T_T)

とはいえ、上を飛行機が間近に飛んでいたり・・・



横丁があったり・・・



と中々新鮮でした。

それにしても九州旅行から帰った翌日に行くとは・・・
我ながらパワフル(^_^;)

で、この後、折角東京まで出てきたのだからと・・・お台場あたりを
ぶらぶらしてしまいました(^_^;)。





それにしても、いつもレインボーブリッジを渡りながら感じていた
のですが・・・夜景が奇麗ですね。

# 首都高、わざわざレインボーを渡るように走ることもしばしば(^_^;)

02

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

九州旅行(最終日)-Lycosから移行
朝、かなり早い時間に起床。

駒ケ岳(?)が奇麗で、カシャ!




ここで、善光寺ご開帳のポスターを見て、

「いこうかな」

と迷いはしたものの、体力的に持ちそうも無く断念!

大人しく帰りました。


途中の諏訪湖SAからの、朝もやの諏訪湖





それにしても疲れました。途中休みつつ、また、ファミレス
にも入ったりして、何とか昼前には帰り着きました。


ガソリン代&高速代が結構かかりました。

# だからケチって車中泊にし、宿代を浮かしている、という
  のもあるんだけど・・・

帰ってから、5/2は確か"死んでいた"し、その後も疲れを
引きずっていたような気が・・・

でもまぁ、全体的に天候にも恵まれ、また、渋滞らしい渋滞にも
巻き込まれず、快適な旅でした。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

01

Category: 京都・奈良

Tags: ---

Comment: 0  

九州旅行(六日目)-Lycosから移行
なんか、九州旅行と銘打ちながら、全然違う内容。

いいんです。だって今回の旅行、ハウステンボスに行く
ことしか決めず、あとは、

ぶらっときままに一人旅

よろしく、フラフラと寄りながら経路を決めているだけ
だったから。あくまでも九州旅行のおまけ(?)です(笑)


てなわけで、何故か、奈良。

疲れていたので、少しでも東進したく、とは言え、素通り
するには忍びなく、ということで(^_^;)


まずは「法隆寺」




でも時間が早く、開いていない・・・

ちょっと時間がかかりそうだったので、あえなく撤退(^^ゞ


次は、お気に入りの薬師寺へ。奈良へ来るときには必ず、と
言っていいほど訪れています。



こんな石碑が建ったんですね。法隆寺では気づきませんでした
があったんでしょうね。


薬師寺・・・
伽藍を再建して新しい建物も多いのですが、好きなんです。



金堂本尊の脇侍の日光菩薩、月光菩薩の曲線美と光輪との
コントラストは秀逸です。



# 写真に撮れず残念・・・




こちらは、新しく再建された講堂。この再建時の苦労のドキュ
メンタリービデオが売店横で流されていました。ついつい見入っ
て(笑)




裏からみた伽藍。通常と東塔、西塔が逆ですね。


で、次は東大寺へ。こちらも奈良へ来るときは結構訪れます。
メインは戒壇院なんですけど、その他も見て回ります。




 

いつ見ても運慶作の金剛力士像はいいですね~(ウットリ(爆))




で、大仏殿。中国系の観光客も多く・・・いけないとは思いつつ、
SARSで賑わっていたころなので、ついつい避けてしまいまし
た(^_^;)




フラッシュ、三脚禁止、でしたが、撮影禁止、という張り紙は無く
他の人も結構撮っていたので私も。思いのほか、奇麗にとれました。

# 思いっきり感度設定上げましたけど。




でこのあと、正倉院を眺めた後、戒壇院へ。
大仏殿で写真が撮れたので、こちらで撮れないのは残念でしたが、
こちらは、四天王像が大好きで。昔、写真集で見て以来のファン(^_^;)
です。

この後、興福寺にも行って、阿修羅なども見て・・・さすがに空腹と
疲労が襲ってきてダウン。




で、市街へでてお茶しました(笑)。
なんか、カメラを持った学生が結構いました。写真サークルか何かで
しょうかねぇ。


この後、大社つながり、ということで(^_^;) 春日大社も参拝。

# こちらは初めてでした。





ちなみに、碑の写真に写っている三脚などは私のものではありま
せん(^_^;) さすがに暑い中、三脚を持って歩く元気はありません
でした。




そうそう、藤も奇麗で、境内はカメラマンで結構ごった返して
いました。




藤以外のところはこうだったりして(笑)

この後は、名阪国道から東名阪自動車道等を経由して、駒ケ岳
SAまでのドライブと相成りました。

疲れた・・・

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

