1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2002

ぶらっと気ままに一人旅をしたりするのが好きなのでその記録などが出来れば、と思っています。


プロフィール

みりおじ

  • Author:みりおじ
  • 写真いっぱいの重たいBlogですみません・・・。
    ( More...をクリックすると写真が沢山出てきますm(_ _)m)

    Copyright(C)
        みりおじ

    不許無断使用
    不許無断複製
    不許無断転載
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Tree-CATEGORY
キーワードクラウド

FC2カウンター
カレンダー(月別)
07≪│2002/08│≫09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事(数)表示
全タイトルを表示
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


18

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

帰宅-Lycosから移行
朝、目覚ましの音で目覚め。

さすがに寝たのが、なんだかんだで2:00頃。

で起きるのが3:00すぎ。目覚ましでもかけなきゃ
起きられません。起きられないと・・・後ろの車に抜かれ
ちゃうし・・・

# 現にそういう車もいました。優しくクラクションを
  ならしている後続車もいましたけど。私は抜いちゃ
  いました(^^ゞ

  だって、起きてすぐ走れないだろうし・・・後ろから
  はせっつかれるだろうし・・・(言い訳)

睡眠時間が短い割にはクネクネ道をスムーズに走れました。
で、何とか畳平駐車場に到着。

こんなこともあろうかと~(笑)つんでいた三脚なども
おろして、写真撮影の準備。

下の方は雲が多かったのですが、上空は結構澄んでて
期待して、日の出を待ちました。でもこんなことになると
は想像もしていなかったので上着が無い!
さすがに日の出前は真夏でも寒いです。

# 車中用の毛布を羽織り、ジプシー状態で待ってました
  (^^ゞ

雲のため、ご来光! とまでは行かなかったのですが、

  やうやう白くなりゆく山際

  染まっている雲

など結構堪能できました。

惜しむらくは、撮影したデータがこれのみならず、今回の
旅行のものが全ておじゃんになったこと。

マイクロドライブから読み出すときに壊れちゃったみたい
(号泣)

自分の車で上がれるうちにリベンジしたいのですが・・・
来月頭ぐらいまでだったと思うので、厳しいです。無理し
て行ったとしても、山の天気は分かりませんし・・・

# このあたりは、来年からは、バス、タクシーしか入れ
  なくなります。上高地といっしょ、です。環境保護の
  ためだということですが、頭では理解できますが、つ
  くづく残念!

日が上がってからは、駐車場に戻り車中でうたた寝。

# 駐車場待ちの車の列が見えたのですが・・・、睡眠時
  間1時間程度で山を下ったら、とても無事には下りれ
  ません!

で、松本側に下って、立ち寄ったのが、日帰り温泉施設

「湯けむり館」

ここの温泉、単純硫黄泉で、設備的には非常にシンプル
なのですが、とてもお気に入りで、このあたりに来ると
必ずここに寄っています。

# ですから、この辺のほかの温泉には入っていないの
  です。もっといいとこあるかもしれませんが・・・

## このつれづれに書いたつまらぬ日記を読んでくだ
   さった奇特な方、もし乗鞍高原にいらしたら、是
   非ともお立ち寄りください。

温泉で休んでいざ帰途へ。

さすがに九州まで高速で行ったので、ここからは下道で
帰ろうと19号→20号を目指しました。

しかし、普通人のお盆休みの最終日の日曜、ということも
あって、市街地を中心に、渋滞とは行かなくてもとても混
んでいて・・・塩尻を過ぎて20号に入ってもまだ、そん
な状態で痺れを切らし・・・諏訪インターで中央道に乗っ
てしまいました。
 双葉SAがリニューアルされた後の状態を知らなかった
ので驚かされたりしつつ、無事に家にたどり着きました。

# かえってからでは出たくなくなるだろうと、きちんと(?)
 スーパーに寄って買い物をしたりして

それにしても、九州には、殆どHTBに行ったぐらいでした
けど、日ごろの日常を離れて、遠くを旅する、という観点
からは、短いながらも十分満足できました。

翌日、疲れて"死んでた"のは言うまでもありません。

# 年休とっといて良かった(^^ゞ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

17

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

長い一日-Lycosから移行
この日は、朝、車中の蒸し暑さで目覚め。

寝るときはアイドリングストップなので、車中は夏の日差しで
蒸し風呂状態。自然の目覚ましになっていいのですが、この日
はさすがに疲れて、かなり日が高くなって(8時を回る)、ま
た汗だくとなっていました・・・。

はやく関西を抜けないと、大渋滞に・・・との切迫感から、ス
タート、途中

  宮島SA
  小谷SA
  吉備SA

と休み休みの東進。

それにしても道は空いているのに、SAのガソリンスタンドが
大渋滞(T_T)

とはいえ、燃費がリッター10kmぐらいなので、どうしても途中
の給油が必要。

# というわけでこの往復の道中、何回かSAでガソリンを
  入れたのですが、値段がどこでも一律でしたねぇ。だから
  場所によっては、市中で入れるより高く、また逆もしかり。
  高速で入れると高いというイメージがあったので、ちょっ
  と得した気分(^_^;)

# ミニバンに乗っていると、一人だと空気を運んでいるだけ
  でもったいない、とか、環境クラッシャーとか言う人がい
  ますが、

   ・荷物を運ぶとき便利
   ・私のように車中泊するとき広々

  だし、燃費を考えれば、下手なスポーツカーや外車よりは
  地球環境に優しいんです(キッパリ)

  まぁ、上記のとおり特段、燃費が良い訳ではありませんが(^_^;)

  それに、駐車場が制約されるので市街地は大変ですけど。

話が横道にそれましたが・・・

大阪を抜けたのは夕方

# 山陽道と中国道の交わるところ(神戸JCT)付近で、泣き
  たくなるほどの大渋滞に巻き込まれてしまったのでした。

「リベンジじゃ~」という声がどこからか聞こえたような(嘘・爆)

疲れきって多賀SAに何とか滑り込みました。

ここは、多賀ラーメンと、なんといっても風呂に入れる。

# レストイン多賀というのが下りのSAにあるのですが、上り
  からも歩道橋を渡っていけます。レストイン、というぐらい
  なので予約しとけば宿泊も出来るのですが、風呂のみ入るの
  も可能です。

風呂がリニューアルされていたのでちょっとビックリしました。
また、インターネットコーナーがあったので、クラブにアクセス
したい気持ちにもなりましたが(まぁ、H”で出来たんですけど
バッテリーの都合上、アイドリングストップ宣言している車で、
アイドリングしながら給電してやらないとパソが落ちちゃうので
・・・)、ぐっと我慢。

# ああいうところでパスワードとか打ち込むのは非常に抵抗が
  あります。わるいおぢさんが、パスワードを盗むソフトをイ
  ンストールしているんじゃないか、って、思ったり。
  だから、これまでも、マンガ喫茶等でアクセスしても、せい
  ぜい情報収集ぐらいです。Lycosとかでお店の情報を
  検索したり、とか。

多賀ラーメンについては・・・美味しいんですけどね・・・。

で、多賀SA出発!

一路、東進。ここで迷ったんですが、東海北陸自動車道へ。
ここでも、土地勘が無いのと疲れで、とりあえず高山の方へ
行こう!と思って・・・

遠いことに気がついたのは給油のために立ち寄った長良川SA
で。折角だから、乗鞍スカイラインに行こうと思い、なら、眠る
のは近くの道の駅でいいやと思ってカーナビで探して入力し終
わり、到着予定時刻が表示されたときのことでした(^^ゞ

いか~ん、と眠気覚ましにコーラを買って、いざ出発。

東海北陸自動車道を走破し、高山の町へ。

道すがら、遠方のナンバーの車が同一方向に結構走っているの
に気づき・・・なんで、こんな時間に(自分もその一人ですが
・・・)と思っているうちに、看板に、

  乗鞍スカイライン 開門3:30

という文字が。

 3:30???

これは、とピンときた私は、その集団のあとについて走って
いきました。やはり、ご来光目当てだったんですね。

乗鞍スカイラインからの景観はあきらめて、畳平(最高点)
まで早く上がってしまえ、と方針変更(^^ゞ

ところが、乗鞍スカイラインのかなり手前から車の列

まぁ、ここまで来たら、えい、ままよ、とその列に。

どの車も、開門まで仮眠のようだったので、私も仮眠。

このとき、時は2:00前。この日の走行距離は814
でした。

それにしても、星が奇麗でした。疲れて見る元気は無
かったのですが、満天の星空。いつかは星を眺めに来た
いですね。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

16

Category: 九州

Tags: ---

Comment: 0  

ハウステンボス-Lycosから移行
この日は、健康ランド(ホテルに併設)で目覚め。

でも目覚めは悪い。近くのオヤジが朝っぱらから
音声でかくして音楽聴き始めたので・・・

# おかげで寝坊しなかったけど・・・

どこかのファミレスででも朝飯をとるかと早めに
出発・・・・しかし、ない。

佐世保からハウステンボスまではあっという間で
何も食べないうちについてしまいました。

開園まで時間があるし・・・ということで、園外
併設のオフィシャルホテルの1Fで腹ごしらえ。

# でも高い!!! これで!? って感じでした。

この日は、開園と同時に入り、夜の花火が終わる
まで、12時間程滞在しました。

暑かったのでビールが美味い

# 車なので、14時まででしたけど、飲んだのは。
  運転するまで8時間は置かないと・・・

日差しも強く、かなり焼けました。

あいかわらず、アトラクションこそ、TDSには
およば無いものの、"町並み"は格段に上。

堪能しました。

でも、九州の女性って美人が多い気がします
(気のせい?)。

辛島美登里も九州人(鹿児島人)だし(爆)

他には、あゆとか、聖子ちゃんとかいますねぇ。

スタッフにも美人orかわいい人が多かったよう
な・・・

これも隠れた楽しみ(^_^;)


ここでも しめ はソフトクリームでした・・・

このあと、前回は、古賀SAに泊まったのですが、
前回の教訓(朝の福岡~下関は混む)から、極力
東進しようと車を走らせ・・・

# 眠かったです・・・

何とか山口県内まで入ったところで、力尽きました。

普段はSAに泊まるんですが、寂しいPAでの泊
となりました。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

15

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最長不倒距離?-Lycosから移行
朝7:05 尾張一宮PA出発

前日ついたのが3:52だから、睡眠時間は・・・

車中の暑さと、関西での渋滞を恐れて速く目覚めました。

# 私、寝るとき、空調、つけません。一応、アイドリング
  ストップのため、です。家ではクーラーガンガンだった
  りするんですけどね。でも夏だと、日が昇ると暑苦しく
  て目覚めるので、天然の目覚まし時計になります(笑)

お盆の割には高速が快調。

吹田から少し混んでいましたが、ほかは殆ど渋滞らしい渋滞
には巻き込まれず西進。

でもって、このときまで四国に行くか九州に行くか迷って
いたんだけど、九州に決定!

# ハウステンボスにまたいきたくなっちゃって・・・

東国の人間からするとここらへんの距離感がなくて、
甘く見てた・・・(T_T)

まだ、岡山?、なんて思いつつも西進

昼食は広島風お好み焼きに決定!

# 距離感を間違えたせいでかなり遅い昼になったけど

美味かった~、と書けたらどんなに良かったことか。

立ち寄った宮島SAには、「無い!」

気を取り直して西進

# 結局、昼抜き(ソフトクリームはあちこちで
 結構食べたけど(爆))

日が暮れる前になんとか関門海峡を見たい!の一心で。

ところが目前の山口県内、山陽道から中国道合流間近
のところで事故渋滞。

ヒヤヒヤしつつもなんとか日が暮れる前には壇ノ浦PA
へ。

大小さまざまな船が行き来する様は中々良かったですよ。

# ここでもソフトクリームを食べてしまった(^_^;)

さぁあと少しと西進。

ここでも悲しきかな、距離感がなく、下関から長崎なんて
近いと思っていた自分がバカだった・・・

以外に遠いんです、これが。

多分、九州の人には、「あたりまえだろ」と言われそう。

明日は朝からハウステンボスと決めていたので、"力尽きる
まで"西進することに。

でもここではたと気がつく。風呂に入っていない(゜レ゜)

古賀SAに入り、ネットで検索。

さすがに年のせいか車中2泊はきついので、健康ランドを
検索。長崎、佐世保に発見!

お盆の時期だと長崎は混んでいるのでは、と進路を佐世保
に。着いたのは深夜。

もうろくに食べてないし(あっそうそう、たしか古賀SA
でラーメン食べました。美味かった~)、フラフラ。

と、なんかひたすら車に乗り続けた15日もようやく終わっ
たのでした。

走行距離990キロほど

自分にとっての最長不倒距離かも。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

14

Category: ドライブ(その他)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いよいよ出発-Lycosから移行
8/14、本当は年休を入れるはずだった・・・

しかし仕事の都合で急遽出勤。平日なのに損した気分。

私の職場は、基本的に盆、暮・正月、GWぐらいしかまとまって
休みにくい・・・

# 不可能ではないが・・・


で、この激混みの時期に出かけなければならないが、それでも、
数少ない楽しみの一つ。

久しぶりに九州にと思っていたのにこれでは、とあきらめていた。

# でも結局行ってしまったけど・・・

とりあえずは西に、とだけ決めて出発。

# 前なんか長野に行くと決めて出かけて、結局、南紀まで行った
  こともあったり・・・。気ままに気の向くままに・・・


仕事から帰ったのは14日夜。

# なのにSLCにアクセスしてから出発して(^_^;)

夜の田舎道をひた走り、途中道に迷いつつも東名へ。

空いていてラッキー・・・。

名古屋は越えておきたいとひた走る・・・

今振り返ると、途中の記憶が怪しいところも・・・(^_^;)

なんとか尾張一宮PAに滑り込み、仮眠。

この旅行どうなることやら。



私の自称「ぶらっときままに一人旅(byドライブ)」の
基本(?)は、

  できるだけ日ごろの喧騒を避け、遠くに出かける
  そのために高速も積極的に使う
  お金の節約のために、車中泊が基本(風呂は日帰り温泉施設等)
  空いているときは時間に関わらずひた走る。

だったりするので、一人じゃないと無理。

ただし、渋滞などで後車の2人が楽しそうに喋っていると羨まし
かったりするのも事実。

共感できるあと一名ぐらい助手席にいるとあらゆる意味で楽なんだ
けど、まぁそのようなことは無いだろうと、達観(!?)しつつあ
る今日この頃(^_^;)

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

10

Category: その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日記開始 - Lycos からの移行
日記開始 - ドライブ記録も兼ねて、ライコスの日記機能を使用することに。

# ゲスブでは写真貼れないので(^_^;)

で、開始は8/27だけど、お盆の九州旅行を書きたいと思って
遡り記載(8/10に意味は無い)。

どうなることやら・・・


それにしても、日記の設定、難しい。

色は湘南色にしたけど、ちとどぎついか・・・(^_^;)

でも、この間の九州旅行&乗鞍旅行、写真データ壊れて
しまったんだよな・・・(T_T)

